午前中で電池が切れる現象✨ | 眠り姫の独り言

眠り姫の独り言

愛猫【姫菜(ひな)】のことや、お出掛けした話、登山の話
美味しい物食べた時の話とか・・

いよいよ梅雨入りした姫地方

昨日は一日

今朝まで雨降りジトジト高湿度で不快でござんした_| ̄|○

 

22日土曜日は午前中メダカ鉢全部洗った。

針子ちゃんたちワヤワヤなので、そのうち鉢移動できるように、1鉢待機させた。

 

べろんべろんに伸びた植木もチョキチョキカット。

リビングも夏仕様に替えたりね

姫菜にゃんもアッチーアッチーのねぇ(=^・・^=)

そんなこんなしてる間に

実家の草刈りに行ってたダンナ君が帰って来たので

家で素麺食べたんだ

たらふく食べて

すっかり電池切れになった姫は、昼寝でもしたいなぁ・・

午前中に馬力掛けて動き回るから草臥れちゃうんだなぁ・・

と思っていたのだけれども・・

 

ダンナ君が、「どっか行って来よう」

と、言う。

姫「どっかってどこ?」

ダンナ君「どっか!」

姫「じゃ!アソコ行きたい!今朝新聞のあぶくま抄に出てた鳥追観音の三猿!」

ダンナ君「オレは鳥追観音からもう御朱印貰ってるから行かなくていい!」

姫「前に姫が行こうって言った時、「ここだ」って言って素通りしたじゃん!😡

  自分ばっか、仕事中にそやってさぼって行ってんだからプンプン

ダンナ君「新聞になんの出ったが?どれどれ?」

 

 

って・・・・・ことで、ドライブ車ダッシュ

 

普段は閑散としているらしいですけど

やはり新聞力(`・ω・´)ゞ

結構午後だったのに人がいましたよ!

ここの彫刻の中に「三猿」が隠れているらしいのだよ。

 

日光東照宮の作品でも有名な左甚五郎が心を込めて刻んだと伝えられる、三匹の猿の彫刻です。
それぞれ「災難より隠れ猿」「災難より逃れ猿」「安楽に暮らし猿」のいわれがあり、三匹目の猿は、牡丹の蕾に似せて隠し彫りされています。
観音の大慈大悲に祈願してこの三猿を探し得れば、固いつぼみが花開くように幸運が開き「福マサル」といわれています。

 

姫もダンナ君も探しましたよ~~\( 'ω')/

 

 

ま・・・取り敢えず

うん! な。。。

ついでといっちゃ、アレですが・・小僧さんも

ここみっけ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

そして~~~~

ここにみ~~~っけ!

でねぇ・・・・

 

三匹目のお猿さんが見つからなくてねぇ・・

もしかして・・・

アレかなぁ????

って思ったけど・・

どう見ても寅。

 

やっぱり、みんな表にいたんだよ~

これは蕾にしか見えないよねぇ~~~(・m・ )クスッ

 

ってことで、最後のお猿さんはネットからお借りしちゃいました_| ̄|○

姫は・・

安楽に暮らしちゃいけないのかなぁ・・( ノД`)シクシク…

 

夕飯はね

ダンナ君が育てている茄子

収穫したので(´艸`*)

茄子浸し

 

胡瓜も

枝豆もあと少しね(^▽^)/

 

わらひも食べられるかにゃ?