”テーマを美活に” | 桜井智子の気ままな美ダイアリー

桜井智子の気ままな美ダイアリー

モデル、ウォーキング・所作・ヨガ講師、早稲田大学教授秘書を17年勤め、その後起業。第10回ミセス日本グランプリ記念大会50代グランプリ受賞、ウォーキングで自分の魅力を引き出すレッスンを都内で行っています。2022年IBJ結婚相談所に加盟。お仕事、日頃の雑感書いています

おはようございます


桜井智子です



今日は

ヨガのインストラクター養成講座

午後からオンラインです




ところで



このブログも


ふと

振り返ってみると



2017年から書いていて

8年目になっていました



月日が経つのは

本当に早いものです




長く日々感じることや

出来事を気ままに

綴ってきましたが




最近のブログが

あまりにも日常に関することや

レッスンに関することばかりで



もう少し

このブログのテーマでもある



美ダイアリー



という部分に立ち戻りたいと

思いました




もう少し美に関して

有益な情報を



皆様に

お届けできたらと

思っています




2020年5月のブログ


この日のブログにも書いていますが



「美容」は
容姿を美しくすること


「美活」は
外観のしさはもちろん、内面や
日々のライフスタイルまでを含んでいます



20代はあっという間に過ぎて
30代は子育てに集中し
40代で美の仕事にめざめ
50代は人生折り返し美意識を持ち続け
どう生きていくか?



そんな私が考える
美容、美活について
綴っていこうと思います



まず


もう20年ほど続けているヨガは
ウォーキングのレッスンにも
取り入れています






今日の
ヨガのインストラクター養成講座の
内容は

ヨガの歴史







ヨガは紀元前2500年前から
あったと言われています


瞑想から始まったヨガ


私たちは常日頃
いろいろなことを考え
頭の中は何千回も思考を
繰り返しています


そのような中で


呼吸に意識を向けて
集中力を高めるヨガ


わたしの
プライベートでも
お仕事でも



切っても切れないもので
大切な美活動のひとつ



ヨガのインストラクターを
養成するお仕事をしながら

日々
ホットヨガに通う理由は


・自分自身の体型や柔軟性を
鏡でチェックする

・体力、筋力の維持

・汗を流して
嫌なこともすべて身体から
出すデトックス効果

・インストラクターとしての学び

と様々



そして
この習慣というのが


わたしの美活動の土台に
なっています



乱れがちな自律神経も
呼吸を深くコントロールすることで
整えることができます



なんとなく不安
緊張する
怒りが込み上げる



誰にでもある
そのような感情は


深い呼吸によって
落ち着かせることができます



ぜひ
日常生活に
取り入れてみてください



今日も
いつも通りに呼吸ができる
健康な心と体に感謝♡



良い一日になりますように


いつもありがとうございます