紅葉② 秋の夕日に~♪♪
紅葉の季節になると「秋の夕日に~♪♪」と、
いつも童謡『もみじ』を口ずさんでいる自分に気づきます。
小学校の何年生で習ったのか、すっかり忘れていますが、
老年になってもまだ歌えます。
体に染みついているのでしょうね。
1.秋の夕日に 照る山紅葉(もみじ)
濃いも薄いも 数ある中に
松をいろどる 楓(かえで)や蔦(つた)は
山のふもとの 裾模様
2.渓(たに)の流れに 散り浮く紅葉
波に揺られて 離れて寄って
赤や黄色の 色さまざまに
水の上にも 織る錦
どうでしょう? 2番は心もとないですが、
1番はほとんどの人が歌えるのではないでしょうか。
調べてみましたら、明治44年(1911)に発表されていました。
『尋常小学唱歌(二)』が初出、作詞・高野辰之、作曲・岡野貞一です。
思いのほか昔、明治時代ということでびっくりしました。
作詞の高野辰之は碓氷峠にある信越本線熊ノ平駅から紅葉を眺め、
その美しさに惹かれてこの詞を書いたということです。
しかし、この語呂の良さ、親しみやすさはどうでしょう。
とても100年前の歌詞とは思えません。
このコンビの童謡は『もみじ』だけではありません。
『故郷』、「うさぎ追ひし かの山~♪」
『朧月夜(おぼろづきよ)』、「菜の花畠に、入日薄れ~♪」
『春が来た』、「春が来た 春が来た どこに来た~♪」
驚きましたね、どれも口をついて出るものばかりです。
こうした季節感、温かみのある情感は、
後々の世代まで伝わってほしいものですね。
特に、日本の紅葉の美しさは格別だといわれています。
紅葉は“落葉広葉樹”に見られる現象です。
日本は、この落葉広葉樹の種類が大変多いのだそうです。
『もみじ』の童謡とともにこの自然の恵みを
大切にしたいものだと思ったのでした。
(写真、共に駒込・六義園)
いつも童謡『もみじ』を口ずさんでいる自分に気づきます。
小学校の何年生で習ったのか、すっかり忘れていますが、
老年になってもまだ歌えます。
体に染みついているのでしょうね。
1.秋の夕日に 照る山紅葉(もみじ)

濃いも薄いも 数ある中に
松をいろどる 楓(かえで)や蔦(つた)は
山のふもとの 裾模様
2.渓(たに)の流れに 散り浮く紅葉
波に揺られて 離れて寄って
赤や黄色の 色さまざまに
水の上にも 織る錦
どうでしょう? 2番は心もとないですが、
1番はほとんどの人が歌えるのではないでしょうか。
調べてみましたら、明治44年(1911)に発表されていました。
『尋常小学唱歌(二)』が初出、作詞・高野辰之、作曲・岡野貞一です。
思いのほか昔、明治時代ということでびっくりしました。
作詞の高野辰之は碓氷峠にある信越本線熊ノ平駅から紅葉を眺め、
その美しさに惹かれてこの詞を書いたということです。
しかし、この語呂の良さ、親しみやすさはどうでしょう。
とても100年前の歌詞とは思えません。

このコンビの童謡は『もみじ』だけではありません。
『故郷』、「うさぎ追ひし かの山~♪」
『朧月夜(おぼろづきよ)』、「菜の花畠に、入日薄れ~♪」
『春が来た』、「春が来た 春が来た どこに来た~♪」
驚きましたね、どれも口をついて出るものばかりです。
こうした季節感、温かみのある情感は、
後々の世代まで伝わってほしいものですね。
特に、日本の紅葉の美しさは格別だといわれています。
紅葉は“落葉広葉樹”に見られる現象です。
日本は、この落葉広葉樹の種類が大変多いのだそうです。
『もみじ』の童謡とともにこの自然の恵みを
大切にしたいものだと思ったのでした。

(写真、共に駒込・六義園)