粉茶 粉茶の効用 | ラフィーネさんのブログ

粉茶 粉茶の効用

「茶は養生の仙薬なり。延命の妙薬なり」
とは栄西『喫茶養生記』冒頭の言葉です。

古来、お茶が体に良いことはよく知られています。
血液をサラサラにするというカテキンやポリフェノールの効能。
発ガンを防ぐというタンニンやサポニンの効能。
ということで、詳しい説明は省略。



ラフィーネさんのブログ-粉茶



いろいろ調べていて面白かったのは、その飲み方です。
ポイントは「継続して引用すると効果が高い」という点にありました。

ここで粉茶の登場です。
粉茶は、お茶の葉を粉にして丸ごといただきます。
つまり、飲んでいるとはいえ茶葉を食べているに等しいといえます。
摂取するという意味で、効率が良いわけです。

下の表は、NHK「ためしてガッテン」で実験した結果です。
すり鉢茶はすり鉢ですったもの。
ミル茶はコーヒーミルのようなミルで粉砕したもの(粉茶)。

          普通せん茶 すり鉢茶   ミル茶
カテキン/mg    140.5     185.9     267.0
βカロチン/μg  検出なし   83.5     719.0
ビタミンE/mg    0.02      0.05     0.34

ということで、「粉茶、いいじゃ~ん」という気分なのであります。
興味をお持ちになった方は下記をクリックしてみてください。
番組が紹介されています。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110309.html
NHK「ためしてガッテン」2011年3月9日放送