ぐずぐず……… | ラフィネ六本木店のブログ

ラフィネ六本木店のブログ

ラフィネ六本木店のスタッフブログです。

キャンペーンやお得情報、セラピストの出勤のお知らせ。

また、セラピストの日常なども合わせてお届けします♪

こんにちは!
だいぶお久しぶりです、渡辺です。



随分日中は暖かくなってきましたね~ラブ
通勤途中の駅で、見事に咲いた桜をパチリ桜



乗り換え途中で慌てて撮ったのであまり綺麗に見えませんがガクリ
桜より線路がメイン……


そろそろこちらは桜が終わっちゃいますね(*_*;一週間ほど前に取った物なのでタイムリーではないです(笑)


桜も咲く頃になって、スギの花粉の飛散が減る時期です。だんだんと花粉の気配も遠のいてきたかも?なんて浮かれていられない渡辺ですが(何度も言いますがヒノキの花花粉アレルギーもあるのでGW辺りまで)、最近はそんな花粉に打ち勝つべく、体質改善に向けていろいろ始めてみることに。




以前佐藤さんがブログであげていたのですが、花粉症は陰性。そして花粉症の発症の影響には腎臓が関わってきます。そしてその腎臓も陰性の臓器。
陰性のものには陽性のものを取り入れて中和させてあげましょう!ということで、食事でなるべく陽性のものを多く取るように意識しています。

陽性のものとは、ざっくり言うと寒い地域や寒い時期に収穫される食べ物。特に野菜に関して言えば根菜がより陽性だそうです。また、水分は少なく、形は丸みを帯びたものなど。味としては苦いもの、塩辛いもの。
また、調理法によっても陰と陽が変わります。時間をかけて調理したものほど陽性。日干ししたものもしてないものより陽性。圧力をかけたものはより陽性。


具体的に陽性の食べ物はというと
人参、ゴボウ、かぼちゃ、玉ねぎ、レンコン
雑穀類、そば、玄米
ハム、ソーセージ、ベーコン
魚介類

などなどぺこ


逆に陰性の食べ物は暑い地域で採れるもの。野菜に関して言えば葉物が多いです。味としては甘いもの、辛いもの、酸っぱいもの。

具体的には
なす、トマト、ピーマン、芋類、葉物野菜
果物全般
菓子パン、菓子類
豆腐、豆乳、ゆば
香辛料全般

など…泣

気になった方はぜひ陰陽の食べ物で調べてみていただきたいのですが、圧倒的に陰性の食べ物が多いですえ゛!
必然的に陰性を口にすることが多く、陰性の病気にかかりやすいそうですが、陽性の食べ物を食べることで改善することもあるそうですよラブ
最近、この陰陽は気にするようにしています!



後はストレッチ!
こちらは少々サボり気味ですが……(苦笑)

佐藤さんに教えていただいたストレッチをいくつか実践中!

と、ついでにいかに私の関節やら体の節々が硬いのか露呈される比較画像たちの紹介です。


まずは体の末端をほぐしましょう~
ということで足の指のストレッチ

爪先立ちのような体勢ですが、指を外へ曲げるのではなく内へ曲げ、徐々に体重を乗せていきます。
このとき少し足を前に出して足の甲から指にかけて伸びてる感覚を感じて下さい。




前から見るとこんな感じ



横から見るとこんな感じ


明らかに横から見た方が堅そうですね。
そうです、私の足です。
こんなもんしか曲がりません。


そしてその体勢から足首を外に倒します。



前から見た図
モデルは佐藤さん。



斜め横から
こちらが私の足。
ぜんぜん曲がらずヒーヒー言ってます。



それから、アニマルのポーズ

文字で説明するのは難しいので、写真で見て下さい。



とにかく上半身の力を抜いて、ぐーっと伸ばします。



背中が硬すぎて伸びない私。これはひどい


初めはキツいですが、慣れてくると伸びたところが気持ちいい!

花粉だけでなく、肩こりにも効果的だそうですよキラキラ





ラフィネ六本木店の花粉症代表、体質改善に向けて頑張ります!
(口だけにならないように…)