2015年も美味しいもの 2 | ラフィネ六本木店のブログ

ラフィネ六本木店のブログ

ラフィネ六本木店のスタッフブログです。

キャンペーンやお得情報、セラピストの出勤のお知らせ。

また、セラピストの日常なども合わせてお届けします♪

こんにちは!
遅くなってしまいました。
渡辺です。



まだまだ厳しい寒さが続いてますね~ううっ...
陽がでると暖かい感じがしますが、肌に当たる風が冷たくて容赦ない……ガクリ
そして家では洗い物などでお湯を使うので、最近気づかない間にあかぎれが出来ていて地味に痛いです泣
ご自宅で家事をされる方にはおわかりいただけるかと(笑)



そんな渡辺ですが、
金曜日のお休み
またまた美味しいもの頂いてしまいました!


赤坂にある創作中華料理のお店
『一笑美茶樓』

ですキラキラ
(外観取り忘れちゃいました…)

こちらのオーナーシェフはかの有名な脇谷友詞さん。料理の鉄人です!
(気になる方は『トゥーランドット』で調べてみて下さい~)



こちらで贅沢なコースランチを頂いてきましたラブ



こんな感じの個室で!
個室での食事は滅多にないのでこの時点でテンション上げ上げ状態。




まずは前菜。
それぞれお野菜や鶏肉などの料理が一口ずつ9種類も!
これだけでも「わぁーー!」という声が思わず出てしまうほどきゃー



続いてスープ!
緑の色は菜の花によるものだそうです。
見た目ドロッとしたスープに見えますが、実は固めてあり、スープというより茶碗蒸しのような口当たりでした。
あさり仕立てであっさり(……ん?)してて美味しかった~加茂川マコト ハート右用



その次。
ちょっと見辛いかもしれませんが…
実はコレ、中に入っているのフカヒレなんです。
フカヒレと一緒に白菜・大根などのたっぷりのお野菜を煮込み、パイ生地で包んで焼き上げたお料理。
思わずパイ生地まですべて完食!

フカヒレのコラーゲン効果や如何に!?(笑)



お肉料理ですが、
写真だとこれも分かりにくいかもしれないですね泣
酢豚、もとい肉団子なのですが、ただひき肉を丸めたのではなく薄切り肉を層に重ねてミルフィーユのようにし、肉団子の中には何とイチゴの王様あまおうが!
ソースも黒酢仕立てで、酢の酸味とあまおうの酸味がマッチしてました好




お食事は三種類!
どれか一種類を選んでも良し、全て選んでも良し。
どれも少しずつだと言うので、折角なので3種類全て頂くことに。



まず、おそば。
塩ベースのスープが美味しかった~Wハート
簡単にいうと、塩ラーメンですね(笑)



こちらはカレー!
ルーの中に醤(ジャン)を入れると、よりコクが出て美味しいとか。
いわゆるカレーというよりも、麻婆豆腐をかけて食べている、という感覚でした!



こっ、これは………
私の大好きな担々麺!!!!怒
しかも四川風ーー!!!!

辛くてやみつきになりました加茂川マコト ハート右用

唐辛子の辛さというより、山椒のピリッとした刺激が美味しかった~ぺこ

ご飯ものに関してはお代わり自由ということでしたので、カレーと担々麺をお代わりしましたキラキラいやーよく食べれる




最後はデザート!
またまた写真では分かりにくいのですが、茶色いポットの中にドライアイスが入っており、スモークの演出!
これには思わず「すごーーーい!」と大声で叫びました(笑)

ポットから時計回りに
プーアル茶のゼリー キャラメルソース掛け
なめらかプリン(何だったか忘れた…)
マンゴープリン
杏仁豆腐

どれも美味しすぎる~ラブ
個人的には杏仁豆腐が一番でしたWハート



食事の終盤には、脇谷シェフご本人が挨拶に来て下さるというサプライズまで!

ミーハーな私は一緒に写真を撮っていただきたかったのですが、おこがましいかなーと思ってしまったのと緊張で言えませんでした(笑)




大変満足なランチでした!

また機会があったらお金を貯めて行きたいですね(*'∀`*)v



皆様もよければぜひ!

以上、美味しいもの好きの渡辺でした~
しばらく質素な食事に戻ります(笑)