音楽! | ラフィネ六本木店のブログ

ラフィネ六本木店のブログ

ラフィネ六本木店のスタッフブログです。

キャンペーンやお得情報、セラピストの出勤のお知らせ。

また、セラピストの日常なども合わせてお届けします♪

皆さんこんにちは!





木曜日は小林が担当いたします。





突然ですが、今日は私の好きなものを書いていきたいと思います!





タイトルにも書きましたが今日は音楽について!





私は物心がつく頃から兎に角音楽が大好きでした。


当時はマイケルジャクソン、ビートルズ、クラッシックしか聴いてませんでした。





そのおかげか、母が歌ってくれていた童謡などはあまり覚えていません(^▽^;)








今でも音楽は好きで、好きなアーティストさんのLIVEに行ったり、発売日にCDを買いに走ったりしてます。








好きな音楽を聴いているとやる気がでたり、心が落ち着いたりしますよね。





そう、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが音楽にも癒しの効果があるのです!
ヒーリングミュージックなどありますもんね。






脳から出る脳波に関係があり、心身の状態で異なりますが、例えばリラックスしているときや集中している時に出るのがα波という脳波です。


逆に起きて活動している時や緊張したりしている時はβ波というのが出ているとのこと。


なのでそういった状態が続いている人はストレスが蓄積されてしまうそうです!




そこで音楽などを聴くと脳からα波がでるのでリラックス効果に繋がるそうなんです!
自分の好きな音楽なら何でもいいそうです!


例えばへヴィメタルの曲を聴くと嫌な事を忘れられる!というのであればそれでいいそうなんです。


後はクラシックの曲を聴くのもオススメです!


私は心が荒れそうに(笑)なったときにはクラシックをよく聞き、ピアノが好きなのでショパンの曲を聴いたりします。

ピアノも習っていた時期があったので時々ピアノも弾いたりしますが、ブランクがあるため指が回りませんしょぼん

因みに幻想即興曲を弾こうとして頭が爆発しました∑(゚Д゚)

その日一日顔と頭が熱くてしょうがなかったです(^_^;)

後はモーツアルトもオススメです!
モーツァルトは感覚的に脳を活性化する音を組み合わせて癒しの音楽を作ることのできた数少ない天才のひとりだそうです。モーツァルト音楽は、脳がさえた状態でリラクゼーションに導くことができること。勉強や仕事の能率が悪くて悩んでいる人にはオススメだそうです!

因みにモーツアルトはトルコ行進曲や、ホルン協奏曲第1番ニ長調(TV番組の黄金伝説の中の料理シーンで使われている曲)、きらきら星など有名な曲が沢山あります。

題名わからず聞いてみたら何処かで聞いた事があった!って発見も楽しいですよ!

因みに私はトルコ行進曲ときらきら星は過去に弾いていた事を思い出しました。
きらきら星は楽譜は割と簡単そうですが、弾くのは意外と難しく途中で諦めとことも思い出しましたあせる

以上今日は音楽について書いてみました!