ラフィネ昔話 | ラフィネブログ☆私たち、洗練されてます・・・か?

ラフィネ昔話

どうも。こんにちは。

早速1日更新できなかった管理人ですあせる


ま、目標は「なるべく毎日」なので・・・ということであせるあせる




今日はちょっとラフィネの昔話をしてみようかと思います。


私がラフィネで働き始めたのはかれこれ6年前になります。

(最近ではもう生き字引のような存在になりつつあります・・・えっ


「ラフィネ」1号店ができたのが1999年6月なので

ラフィネができて約2年後のころですね。


当時、店舗数は全国で37店舗(だったと思います。ちょっとうろ覚え)


現在約280店舗なので6年で240店舗も増えたんですね~アップ


すごい時には毎週1店舗ずつ増えてた時期とかもありましたからね。

あれは、ほんとにきつかったすごかった・・・。


で、私が入りたてだった時は


ラフィネロゴメンバーズカードが紙でポイントはハンコだった

 最近はリライト式のカードになりました 


ラフィネロゴ回数券(現在のバリュアブルカード)も紙製だった

 こちらも今はカードでプリペイド式になりました


 というか、もしこの2つを知っているお客様がいたら

 6年もご愛顧いただいていることになりますね。

 スタッフで知ってる人も少ないだろうなぁ。


ラフィネロゴフェイスコースやチョイスコースはなかった

 フェイスコースは、お客様アンケートでご要望が多かったので

 新しく増えたコースです


ラフィネロゴ←このラフィネマークが足裏マークだった

 足裏マークは今でもネットでたまに見かけます



などなど、この6年で結構色々目まぐるしく変わってきてるんです。


そして、これからも色々変わっていくんでしょうね。

このブログが始まったのもその一つになるのかな?


というわけで・・・

今後とも色々変わっていくラフィネをお楽しみに!音譜