三重県の桑名市と四日市市の

パリスタイルのフラワー教室

 

~お花で笑顔をお届けする、アトリエ ラフィネ~です。

 

 

 

 

先週の日曜日は、

四日市の点心専門店「Fuu」さんでワークショップを開催しました。

 

 

内容は、自分の花瓶を使った生け方講座です。

 

 

 

 

お家で眠っている花器や

どうやってお花を飾って良いのか分からない器を

お持ち頂いて、お花を生けるレッスンです。

 

 

お花を生ける前には

お花を買う時の選び方

お家でのお手入れ方法

器に合った生け方のポイント

をお話ししました。

 

 

 

使うお花は皆さんに実際に選んで頂きました。

 

選ぶのも楽しいと、言ってくださったので

大成功!

 

 

お花屋さんに行っても

慣れない方にとって

お店に入って、値段も分からないお花の中から

選ぶのは、なかなかハードルが高いですよね。

 

 

そんな皆さんにお花屋さんで買う体験をして頂いて

お花を選ぶ楽しさを味わって頂きたいなと思っていました。

 

 

 

実際に生ける時には、皆さん真剣。

 

 

長さはどうしよう?

短く切る勇気ないわ。

お花のバランスが難しい。

 

 

 

 

皆さんのお悩みにアドバイスをしながら

完成した作品は

どれも素敵な物ばかり。

少ない花材でも、ちょっとした工夫で

お洒落なディスプレイになります。

 

 

 

 

ご参加の方のご感想は

 

○長年使っていなかったグラスに生けた方は

 

数本のお花で飾ることを教えてもらったので

これなら気長に、気楽に続けていける。

玄関を開けるのも

キッチンに立つのも楽しみです。

 

 

○お花にグリーンを添えるだけで

雰囲気が変わるのですね。

 

 

○少ない花材でも充分楽しめました。

これなら私でも出来そう。

 

 

 

お花を扱うのは初めての方に

お花を生ける楽しさをお伝え出来て

 

 

私がやりたい事は

こんな風にご自宅で気軽にお花を楽しんで頂く事

だなと改めて思いました。

 

 

皆さんに楽しんで頂けたので

第二弾を4月に予定をしています。

決まりましたら、お知らせしますね。

ぜひ、お花との時間を体験してくださいね。

 

 

 

レッスン後のデザートは

ゴマ団子と杏仁豆腐。

中国茶は3種類の中から選べて

私は、ジャスミンティーにしました。

 

 

暖かいゴマ団子ととろ~りとした杏仁豆腐。

どちらもとっても美味しくて

皆さん笑顔で頂きました。

 

 

楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

レッスンでは、

少ない花材でお花を生けるテクニックを学べる

プティフラワーコースもあります。

 

 

お花の初めの一歩の方向けに

1本1本のお花を大事にして生けるレッスンです。

生け花に通じる所があります。

 

 

ご興味のあります方は

一度体験レッスンにいらしてくださいね。

 

 

 

 

~生花の体験レッスン~

季節のお花をつかったバスケットアレンジメント

受講費 4500円(税込)

 

お問い合わせ・お申込みは

下記のフォームよりお申込みください。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 


アトリエラフィネ 渡辺 美賀

 

メニュー
新コース セレクト・アレンジコース
新コース ラ・セゾンコース(季節のお花)    
ベーシック・フラワーアレンジメントコース
 
◆パリの花フレンチフラワーコース
                                                                       ◆プティフラワーコース
                                               
◆プリザーブドフラワーコース      
◆着物ドールリウム認定講座                                                    ◆くわな連鶴花(千羽鶴とアーティフィシャルフラワーの作品)                                                                    ◆リボン講座