一流にふれるの巻。 | 好奇心旺盛自由人♪

好奇心旺盛自由人♪

なりたい自分になるために!

世界的に活躍されている建築家、坂茂氏の講演会に行ってきました。
よくぞこんな田舎に来て下さいました!!!笑

{6FBB2B69-1A82-4935-B39A-F6FB1FC35477:01}

あまり宣伝してないのに300名の席が抽選になったと聞いてびっくり。
早く着いたので2列目の席を確保。

東日本大震災の避難所生活で、簡易的な間仕切りを提案したこと位しか知らなかったのですが、とても楽しいお話でした。
仮設でも人に愛されればパーマネントになる。

最近、というかずっと施工側寄りの私は、発想よりデザインよりもおさまりや機能性やメンテナンス性を考えてしまって、頭が固くなってるなーと痛感。
デザインと機能性の両立ってとても難しい。

グローバルにお仕事されている方のお話は、スケール大きくてとて興味深いです。