以前にもご紹介したかもしれないですが、
手作り化粧品の本。
我が家には小幡有樹子さんの著作、
中村純子さんの著作、
マダム・カヤヌマ、葦原しのさん、
いろいろあってそれぞれ素敵で大好きなんですが、
先日書店に立ち寄ったらこんな本みつけました
初めて作るわ~
という方にはシンプルでとてもよいレシピでしたよ。
本屋さんに行ったらみてみてね
手作り石けんと化粧品でナチュラルスキンケアきほんBOOK (Aromatherapy Basi.../羽鳥 冬子
¥1,260
Amazon.co.jp
あ、我が家の手作り化粧品の本は貸し出せますよ
会社帰りに会える方限定ですけど


最近読んでいるのはこれ。バッチフラワー 花と錬金術/東京堂出版
¥2,310
Amazon.co.jp
とっても面白いです
その植物がどのような場所で
どのように育つのか、
どんな花弁を持ちどのように繁殖するのか・・・。
そのことと
バッチフラワーレメディがどんな感情に作用して、
どうなふうに変化していくのかがリンクしていることが
よくわかるの
写真も豊富だし、レメディに対する理解が深まる本です
どの植物もみんな素敵だわ~

もう一冊おもしろいな~と思いながら読んでいるのがこれ。美容と健康のための 植物オイル・ハンドブック/シャンタル・クレルジョウ
¥2,940
Amazon.co.jp
キャリアオイルとして使うだけではもったいない。もっと知りたい、植物油のちから。
植物油をフル活用するための98のブレンドレシピ、
41の植物油基本情報、料理のレシピを収録。

っていうだけで、もうオモシロそうでしょ?
この本ハーブウォーター編もあるんだよ
こっちも読みたいな~!美容と健康のための ハーブウォーター・ハンドブック/リディア・ボッソン
¥2,940
Amazon.co.jp
ハーブウォーター(芳香蒸留水・ハイドロゾル)は
精油より禁忌が少なくて扱いやすいうえに効果も高いとなったら、
使わない手はないよね~