14日。
帯広に向かって出発したはずが、
気がつけば手前の分岐を北に
今年は夫の生まれた町
士別の天塩川夏祭り納涼花火大会に行ってきました。
規模は勝毎の10分の一以下。
だけど
アットホームでゆったりのんびり
いい花火でした

第一部は前年の花火大会以降亡くなった方のために、
家族や友人が想いをこめて打ち上げる花火でした。
なんだかしんみり。
鎮魂の花火
わたしも
帰天した家族、友人、知人
たくさんの命を想いながら見ました。

帰りもすんなり
今日は仕事だったから
勝毎行くより楽でよかったかも


動画は最後の5分くらい。
やっぱり花火、
いいわ~


********************************
今年のたおさん石けん講座のお知らせ詳細はコチラです
http://ameblo.jp/raffaello-bluelotus/entry-11296338755.html
まだまだ絶賛募集中です~
初めてさんもOKですよ~
今のところ午後は余裕があるので
あこがれのたおさんと少人数で作ることができます
午前はあと2席。
午前中石けんを作って、午後から東山魁夷展なんていかがでしょ?
内容は以下の通りですぅ
1 液体石けん素地作り
アルカリとオイルを合わせて、ブレンダーをかけながら素地を作る。
粗熱が取れたら、小分けして各自も持ち帰る。

2 液体石けんでオリジナルリキッドソープ作り
希釈済みの液体石けんをひとり100gづつ、プラボトルに入れ
香りやオイルなどを加え、オリジナルのリキッドソープを作る。
作成したリキッドソープ100gは持ち帰る。
(この石けんは当日すぐに使用できますよっ

3 瓶1本でできる簡単リキッドソープのデモ
ココナツオイル100gと苛性カリ20gで作るリキッドソープのデモ。
空き瓶ひとつでできるため、全く洗いものが出ない簡単リキッドです。

4 ティータイム
講師を囲んでおいしいハーブティーをいただきながら
質疑応答や石けんなどにまつわる談話会

************************