3月11日
昨年のこの日を境に
どれだけの人の人生が大きく変わったのだろう。
どれだけの人が
愛する大切な人を亡くしただろう。
どれだけの人が
大好きなふるさとを
離れなければならなくなっただろう。
この日から
どれだけたくさんの涙が
どれだけたくさんの瞳から流れただろう。

一年経ちましたね。
わたしのこころも
ゆれ続けた一年でした。
今日
あらためて祈り
思いを新たにしました。

昨年のこの日から
わたしはどう変わったろうか。
わたしはなにをしただろうか。
いつもできることを
できるだけ
こころをこめてしただろうか。

相変わらず
やっぱり無力で
なにもできない自分が情けなく感じる。
でも
やっぱりわたしはこの国の人の力を信じている。
わたしにもどんなかたちにせよ
できることはあるんだと思う。
うん。
できることを
できるときに
できるだけ
長く続ける。
忘れない。
わすれない。