太陽ってまばゆい白色
(というか透明の光)でしょ?
でもそのなかには
虹色が含まれているのよね。

どこからの光とか
だれそれの守護とか
いろいろあってそれはいいと思うよ。
でも
とっちが上とか下とか
えらいとか
すごいとか
それはちょっと?????って思うんだよね。

東洋系のエネルギーに縁が深い人、
西洋系のエネルギーがなじむ人、
それぞれ自分に一番親和性があるエネルギーと
つながるんじゃないのかな。
赤が似合う人も
青が似合う人もいて、
どっちが高尚だとか
どっちが高級とかないでしょ。
どっちが正しくて
どっちが間違ってるてこと、ないでしょ?

登山もそうだよね。
ルートはたくさんあるの。
頂点は一緒だけどね。
そして選ぶルートや季節、
天候状況によって、
見える景色も違うし
必要な装備もちがう。
でも正しい、正しくないってことじゃないじゃない?



結局みんなおおもとは一緒じゃないの?
って思ったりするんだけど、わたしは。