大晦日まであとわずかですね。
やることたくさんあって
現実逃避したくなる瞬間もありますが


日々こまごましたことを
かわいいメモにリストアップして
チェックしていってます。
ちょっとずつでいいから
ひとつずつでいいから
片付けていくこと!!だよねっ
毎日の生活って
ささやかな
当たり前のことの積み重ね。
掃除、洗濯、食事のしたく、
整理整頓、
にゃんこ先生たちのお世話。
食べて、動いて、寝て
会社の仕事もそうだよね。
こまごました
ささやかなことの積み重ね。


そのささやかなことを
着実に積み上げてゆくことの凄さ。
積み上げてゆくことで生まれる凄み。
わたしはそれを知ってるよ。
だから(サボるときもあるけどね)おろそかにしない。
そしてひとつひとつ大切に生活してゆく楽しさも知ってる





あのね、
わたしが部屋を掃除するのは
単にきれいになると気持ちが良いから、
ってだけじゃなくって(コレ大事ですけどね)
美しく、しかも居心地よく
整った部屋で過ごす価値が
自分にはあると信じているから。
もちろん夫も。
(片付いているほうが、にゃんこ先生たちが走り回って遊んでも安全だし!)
体は魂の神殿です。
わたしたちはひとりひとりが
ユニークでかけがえのない尊い存在です。
光に満ちた魂です。
ならば
その尊く美しい魂の神殿たる肉体が、
生活する場は清浄に整えたいなと思うの。
同じ理由で
肉体そのものも大切にしようと心がけていますよ。
ついつい鞭打って頑張りすぎちゃうけどねぇ
自分にとってとっても大切な人
(あるいはとても尊敬する高貴な?人)を
お招きするときに部屋をどんな風に整えますか?
そして
その大切な人を迎えるように
自分に対してはしないのはどうしてですか?
自分の価値を
過小評価していませんか?

なんてことを想いながら
さて、お掃除しましょう
後回しにはしないで!