気のせいってよく言うじゃない?
そんなことはない、
なんともない、
なにもない、
気のせいだよって。


なにか不思議な感じがしたときや、
ちょっとひっかかることがあったりしたとき。
目に見えて物質的になにか変化がなかったら
そう言ったりするでしょう?



それってもしかしたら反対の意味かもって
この前思ったんですよ。
それは「気」というものの所為だと。
「気」というものによって
それがあった(起こった)ということじゃないかなぁって。



「気」って不思議。
空気
元気
勇気
気持ち
精気
気配り
病気
気配

なにか目に見えない精妙なもののようですよね^^
他の国では「プラーナ」とか「マナ」とか言ったりするのかな?
そういうものをあらわす言葉を持っている文化圏に共通するものを
探ったりするのも面白いかもね。


日本語っておもしろいね!