昨日、男山自然公園のカタクリの花を見に行ってきました。
まずは甘味茶屋ぶんごで腹ごしらえ。
釜飯がとってもおいしいお店です。
知る人ぞ知るというかんじの隠れた名店だと思う。
旭川に行ったら是非!

男山自然公園がある突哨山は豊かな里山です。
その山の一部が男山自然公園。
男山ってもちろん男山酒造の男山です。
遊歩道の入り口付近にこの山でしか売っていないというお酒があったりしました。
カタクリの花のラベルでしたよ。
紅麹をつかったという赤いお酒もあった!
夫もわたしもお酒は飲まないので、甘酒飴だけ買いましたよ。

突哨山の遊歩道は年中楽しめますが
男山自然公園は4月中旬から5月上旬しか開園していないようです。
時間は9:00~17:00ですよ。
突哨山は日本有数のカタクリ群生地です。
4月末エゾエンゴサクとカタクリの絨毯を見ることができます。
ほんとにほんとに一面ず~~~~っと咲いているの♪
$Live Heaven
美しいよ~!!

カタクリ
うつむいて咲くはかなげな花ですね。
カタクリ粉のカタクリってこの花ですよ^^
$Live Heaven
白いカタクリも一輪だけ見つけました♪
$Live Heaven

$Live Heaven
エゾエンゴサク
天上の青ってかんじです。
$Live Heaven
$Live Heaven



カタクリとエゾエンゴサクのあとは白い花が一面に咲くの。
オオバナエンレイソウやキクザイチゲ、ニリンソウ、ヒトリシズカ・・・♪
昨日時点で、もうそろそろカタクリは終わりかな。
キクザイチゲが風に揺れていました。
水芭蕉や座禅草も咲いていましたよ。

$Live Heaven


ほかにはキバナノアマナ(名前のとおり甘いんですって!)
$Live Heaven
ナニワズ
$Live Heaven
フクジュソウ
$Live Heaven
ヤチブキ
$Live Heaven

樹はまだ葉も出ていないけれど・・・。
$Live Heaven


このあとは見本林に寄って帰りました。

$Live Heaven
三浦綾子さんの文学記念館も。
$Live Heaven

花と樹に癒された一日でした♪
リフレッシュしたわ~!

明日一日、忙しいけれど頑張ったら、また休みだ!!!

$Live Heaven