会社で仕事していてふと
「自由じゃないなぁ、わたし」って思ったんだ。
そうしたらね、
ふんわりやさしいエネルギーにのって
言葉がキラキラ降ってきた。
内容としては
「あなたはいつだって自由ですよ。
自由でなかったことなどないのです。
自由というのは身体的、状況的なものではなく、
こころのありかたの問題でしょう?
いつどこでなにをしていようと、
どんな状況であろうと
あなたは自由であり続けることができるのですよ」
というようなことだった。


あぁ、
そうだ・・・。
そうなんだよねぇ。
会社に雇われているから、
自由でないということはないんだよ。
このなんとなく自由ではない感じを
自分で創り出しているということだ。
わたしのココロが自由じゃないだけだ。
そう思ったら
Born Free
という言葉がハートからぽこんと飛び出した。
美しい言葉だ。
生まれながらに自由。
野生のエルザの原題だよね。
(高校英語の副読本だった!)

思い出そう。
BORN FREE