今日はグリーンフラスコさん主催の

「バッチフラワーレメディ入門講座」 に参加させていただきました。

本を読んだりしてなんとなく使っているフラワーレメディ、

ちゃんとした講座って初めてで楽しみにしていました。

フラワーエッセンス(レメディ)って

セルフヘルプの手段としては

とても使いやすいと思います。

バッチは根底にあるバッチ博士の哲学に

わたしは共感できる部分が多く感じられます。

でもやっぱり

「花のエネルギーを水に転写したもの」

という部分にうさんくささを感じてなんだか信じられないというひとは

たくさんいらっしゃるのですよね。

それはそれでわかります^^

エネルギーとか言われただけで

そっぽ向いちゃって全否定の人だっているものね。


でもね、

すべてのものはエネルギーなんだよね?

原子顕微鏡でみるとみんな振動しているし、

岩だって髪の毛だって動かないように見えるけれど

じつはすごく振動しているんだよ。

振動しているってことはエネルギーだってことじゃないかな?

原子同士、電子や陽子同士の間隔って

相対的に言うと惑星と惑星くらいの距離感だとか・・・・。

それを考えると、自分のカラダと空気の境とか

どうなんだろうって・・・おもしろいよねぇ。

普段当たり前に見えているものが

あやしく感じるのって面白い感覚で、わたしは好きだな。

そういえば麻酔だって

なぜ効くのか実はあんまりわかっていないんだよ。

科学的にどの成分がどこに同作用してってことが

全部わかっていなくても、

効くものは効く。

現時点で全容解明されていないけれど、

効果があったりするものってきっと他にもあると思うんだよねぇ。


今はわからない、というものはたくさんあって

それはとりあえず否定せずにいてもいいんじゃないかなぁと

わたしは思います。






あぁ、そうだ!!

今日はバッチフラワーエッセンスの概要と

恐れと不安にかかわるエッセンスの解説(?)でした。

グループワークもあったりして、おもしろかったなぁ。

また機会があったら参加したいと思います♪

自分のオリジナル指標作成、取り組んでみようっと。

ちょっと丁寧に自分の感情を感じて拾い上げてみましょう。

わくわくしてきたよ♪


アロマやハーブとともにフィトセラピーの一環として

楽しんで使って生きたいな。