このあと | 花びらとひかる粒をひろいあつめて*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*キラリとチャン・グンソク

花びらとひかる粒をひろいあつめて*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*キラリとチャン・グンソク

ミニチュアダックスフント2匹と暮らしています。
アクセサリー、プリザーブドフラワー制作。石好き。
チャン・グンソクさんを応援中。うなぎ歴9年目。

日々のキラリ☆*:.。.をゆるく記録しています。

こんばんは~

今日はものすごく風が強い日でした。

いよいよ梅雨に突入予定らしく、洗濯やら窓拭きやら
意外とがんばっています(笑)





「このあと  どうしちゃおう」

⚠️ちょっとネタバレになります。

{E4F56C49-C239-40A9-88F0-900C36FD343A}

おじいちゃんが死ぬ前に死んだらどうなりたいか、どうしてほしいか、を書いたノートを孫が見つけるのね。


あの世のことで可愛くてクスッと笑えるの。
天国に行くときの持ち物は突っ込みどころ満載。

おじいちゃんが考える地獄ですら笑えちゃう。

終盤は笑いと一転、ちょっと悲しくなったり、、、

でも、おじいちゃんのノートをきっかけに大切な何かを孫くんが知ったりね。






私ね、、

死ぬのが怖いのです。

震災後は、、夜も眠れなくなるくらい怖かったのです。




もともと生死に関わってきた事もあるから、余計に自分の事になるとね、、いろいろ考えちゃってしまいます。


とはいえ、自分の中で1番辛いことは何か知ってるし、その辛さ、悲しさに比べたらどんなことだって乗り越えられるって思っているのだけど、、、

死ぬのは怖い。


でもね、死ぬのと一緒に生き残るのも怖いの(笑)

トトロが居なくなったら世間知らずの私は生きる力がないから怖い




だから、トトロより先に逝くねって言うと

トトロ「苦しませないように寝かせるし、延命処置はしないね」って言う。おいおい、って言ったけど~




そんな話しをしていた頃、トトロがamazonで買った本が

{812A827C-2879-49AD-9B1C-56637D9CA6DD}


まだ、書いてないけどね





そしたら、ヨシタケさんのこの本と出逢って、本に挟まっていたヨシタケさんのインタビューに強く同感しちゃって。

感想のハガキを出したいかも~って思った訳です。





死がまだ遠いうちにユーモアを織り交ぜながら語り合うこと。


そうして、怖い気持ちを少しでも軽くしていければいいなぁ~