少し早いけど、ラファの今年の総決算 | らふぁ~んのブログ

らふぁ~んのブログ

ラファエル・ナダル応援&お気に入りなもの日記

(宣伝・誘導目的のコメントは削除します~私のブログに遊びに来て等)

関東では、『木枯らし1号』も吹いて急に真冬の寒さになりました~1ヶ月前には30度近く有ったそうで、気温差20度もあり、身体がついて行かず、ブルブル~~s
皆さまも、お身体くれぐれも、ご自愛下さいませ~ハート

さて、ATPの最終戦ロンドン、のファイナルは、ラファxジョコビッチの宿敵・因縁・怨念?なライバル対決となりました~~世界ランクもNo1vsNo2の対決となり、今のテニス界では、正に!最高峰のファイナルとなりましたが・・・・・結果は3-6.4-6で、明らかにジョコビッチの完勝といっても過言ではないですね~ナダラーには少し、辛い、と言うか、残念過ぎると言うか、ラファにとっても悔いの残るファイナルの内容ではなかったかと?思います
ラファ、ファンなら、皆ご存知のように、このシーズン末の、インドア・ハードコートは、ラファにとっては鬼門?というか、難関というか、課題というか~結果(優勝という意味の)の残せていない最後の砦(悪い意味の)なのですよね。。。。


RRを1位通過!グループAは、ラファ・ダビィ・トマシュ・バブリンカ~~でしたね~トマシュには2-1で、そして、後の二人には、2-0で3勝で!勝ち上がりましたね!!もう一人バブが勝ち上がり~



そしてグループBは、ジョコ・デルポトロ・フェデラー・ガスケ~~でジョコが3勝!フェデラ―がガスケ・デルポトロに2勝してのSF進出!

SFのラファxフェデは、激闘なBグループの疲れが出たのか、ラファが2-0で!このコートでは、初めてフェデラーに勝ったラファ!
良く勝ちました!ラファ自身の出来も決して良くは無かったとは思いますが、それでも、色々な工夫をして来た成果も有ったのではと思います~no?
この試合はフェデのサーブのできがかなり良かったのですが、ラファのサーブもかなり良かったのです~そして、今年の二人の戦績が影響した?二人の相性も?ロジャーのここぞ!のミスを見逃さないラファの勝利!
このコートで、ロジャー相手に勝てた事は、大きな成果だったと思います、、、よね!?

しかし、ファイナルは、オフェンスもディフェンスも素晴らしいプレーをした、ジョコのプレーには、打ち勝てなかったラファ~~~うぅぅ~~あっ!
まだ、インドアコートでは、ジョコとの差を感じてしまう出来でした~~負け惜しみでは無く(嘘~~~負け惜しみ半分w)、すべて勝ってしまい、目標や、目的がなくなり、バーンアウトしてしまうよりは~克服する目標を持ってまた来年頑張ってイケルよね!ふふふ~~金爆

今回は、ロンドンでのファイナルの振り返り~~
また、今年のラファの1年を振り返りたいと思います~~皆さん~~最近、コメントが少なくて、ブログ更新もモチベーションが上がりません~~あはは~~ほんと。
良かったら、コメントで、オフシーズンは盛り上がれるといいけどなぁ~~って思います~淋しくなるしねぇ~~テニス観戦シーズンオフぶるぶる

テニス365の記事にらふぁの事が出てたので~~
↓↓↓
『男子テニスのATPワールドツアー・ファイナル(イギリス/ロンドン、ハード)決勝で、N・ジョコビッチ(セルビア)に敗れて準優勝に終わった世界ランク1位のR・ナダル(スペイン)は、A・アガシ(アメリカ)に次ぐ史上2番目の選手となる記録も逃していた。それは、4つのグランドスラム全ての優勝、オリンピックでの金メダル、デビスカップでの優勝、そして最終戦での優勝だった。

その事について、ナダルは「これがスポーツ。最終戦の決勝戦で負けても勝っても、自分のテニス人生に変わりはない。勝っても負けても、今以上良い選手にはならないだろう。もしかしたらそれは間違った考えかもしれないけど、これが今の正直な気持ち。」と、素直な思いを語った。

「自分は敗戦もしっかり受け止められる人間だし、今回の敗退はそれほど落胆していない。それにあの試合は、自分が有利だとは思われていなかった事も知っている。例え正しい戦い方をして、どのポイントにも必死に向かっていき、常に前向きな姿勢で臨んでいながらも、思うような展開にならなかった試合だったとしてもね。」

「ただ言いたい事は、対戦相手の勝利におめでとうの言葉をかけたいだけさ。」と、優勝したジョコビッチへの思いを加えた。

「スコア以上のプレーをしたと感じてはいたが、それでも最終的には6-3, 6-4というスコアで負けてしまった。それは、ただただジョコビッチが自分より良いプレーをしたからさ。」

「彼(ジョコビッチ)が自分に対する対戦の仕方を変えてきたとは感じなかった。彼のプレーが勝っていただけ。あの試合は、彼が自分より好きだと思えるハードコートでの試合だった。夏の北米シーズンのハードコートで2回彼を倒していたけど、本来ハードコートでは彼の方が自分よりちょっと良いプレーをする選手。」

「今は来年の全豪オープンで、ベストのプレーが出来るようにしっかり準備が出来る事を望んでいる。全豪のコートは、好きなコートだしね。だから、出来る限りの準備をしてシーズン最初のグランドスラムへ臨みたい。」とナダルは、2014年へ向けて、今の心境を語っていた。』



らふぁ~んのブログ
らふぁ~んのブログ
らふぁ~んのブログ
らふぁ~んのブログ

さて~問題です~この数字は? (数字がずれるのは許してね!)

Rafael Nadal         1   75    7    10

Novak Djokovic        2   76    10    7

Andy Murray          4    43     8     4  
分かる方はコメントで~~よろしくです~あはは~太陽君

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

さて~近況を少し~最近テニススクールを、もう1回増やし、金・土にして、日の練習会を含めて週3になりつつある我がテニスライフ~~やはり、疲れて腰痛や、睡眠不足も有り頭痛も引き起こしたり~で、体力のなさを痛感しています~~頭痛は治まりましたが、少し、腰痛は残っています~~さてさて~何時まで続くは???ですが、暫く、テニス観戦OFFの時期でもある事ですし、マイテニスライフをかんばっていこう~~って思っていますみどりくん

さて、又、新しいスクールの事、カキコして行こうと思いますが~一人、とんでもない女王様が居て~~こ。こわ~~~い~~思いをしました~~続きはWEBで~(ってここじゃん!wおいおいに~ね)
$らふぁ~んのブログ
これから!テニスがんばるにゃん~な決意の表れな?リストなバンド購入

らふぁ~んのブログ
ウェアも~購入~これはアシックス
らふぁ~んのブログ
これも(あれアップしたっけ?)購入~ダンスキンのカーゴパンツ
らふぁ~んのブログ
ウェークエンドのオキニなワンピ~~セレクトショップで購入~~50%offでした~6000円位かな~安いでしょ!ふふふ~~嬉し!
らふぁ~んのブログ
これはイネドのわんぴ~20000円の50%off~意外にグリーンが似合うって言われて急にオキニに!購入時は、この色どうかな?って思ったのですが。。。。着てみないと分からないですね~

ってわけで、よろよろお写真アップ~~PC限度いっぱ~~いなのかな~整理ちう~
私の見て頂いてありがと~~~です!