どうも、サヌワと仲良くするナマズオです

今回は蒼天の高難易度コンテンツである極ビスマルクをソロで倒してみませんか?といったお話です

 

高難易度コンテンツと言っても蒼天の高難易度コンテンツなので、通常攻略をしようとしてもなかなか人が集まらないし制限解除を使ってソロ攻略をしてみましょう

 

とりあえずこちらの動画を見てください。今回はみなさんにもこういうことをして欲しいなと思っています(動画は編集してないのでただの垂れ流しプレイになってます)

 

用意するもの

・レベル80で出せるDPSジョブ

・IL470以上の装備

・やる気

・ナマズオの被り物

 

とりあえずこんな感じです。ギミック予習はソロなのでいりません!たくさん死んで覚えてみましょう

 

さて、高難易度のソロ攻略といえばHPの多いタンクや回復が自分で行えるヒーラーの方がやりやすいイメージがありますが極ビスマルクに関してはDPSの方がソロ攻略をしやすいです。というのも、動画の途中で出現する青いサヌワと緑のサヌワは2匹が近付くと攻撃がほぼ通らなくなってしまうので「そのバフが着く前に片方を倒してしまおう」と言った作戦でゴリ押しをしたいので瞬間火力を出しやすいDPSの方が攻略しやすいんですよね

 

極ビスマルクを攻略すると「必要な時に火力を出す練習」ができます。木人でいいじゃん?と思ったそこのあなた、とりあえず極ビスマルクをソロで行ってみてください。サヌワ2体フェーズのところは無駄に緊張すると思います(そこ抜けたらほぼクリアみたいなものなので)

木人でスキル回しの練習をするのもいいですけど、実際に動いてる敵でスキルを回してみるのも結構おもしろいと思います

 

 

クリアした時にもらえるかもしれないアイテム

・ホワイトラナーホイッスル(このマウントに乗るとビスマルクの戦闘時に流れていたBGMが聴けます)

・雲神ビスマルクの角(水色の泡が特徴のエフェクトが出てくる武器やミニオン、家具を作る時に使うアイテムです。武器は結構かっこいいですよ)

 

そして、本来ボスの宝箱は8人でロットをするので取れるかわかりませんがソロ攻略はアイテムを全部独り占めすることができます。最高ですね

 

 

攻略しやすいジョブ

瞬間火力の高いジョブがオススメです。動画でも忍者を使っていたのはそういうことです。逆に継続して火力を出すようなジョブだと攻略が難しいと思います

(ブログを書いてる途中に白魔道士で遊びに行ったらソロでクリアしてしまったのでDPSならどれでも工夫次第で勝てると思います)

 

ですが、ILも上がっていますしパッチ5.1に比べて攻略はしやすいと思います。ナマズオもビスマルクのマウントは持っていたので、ビスマルクを攻略するのはパッチ5.1ぶりだったのですがとても楽になっていてびっくりしました。当時はサヌワ2体フェーズってギリギリの戦いをしていたんですよね。「あ!もうサヌワくっついちゃうダメだぁ〜〜〜〜」とか言ってたと思います。ソロ攻略しやすくなるって素晴らしい

 

 

さて今回はこんな感じです。「マウント欲しいけど募集入るのはなあ…」とか「縛りプレイしてみたい!」みたいな人は是非ソロで極ビスマルクを攻略してみてください

 

次回もまだまだみなさんに遊んでみて欲しい少人数攻略があるので紹介していこうと思います。相変わらずどのボスをネタにするか決まってないので、蒼天のボスを引き続き紹介するか、最近やって面白かったなと感じたボスを記事にしていこうと思います

 

気が向いたら書くので思い出したら見に来てください

 

うぺぺ