ドイツ&オーストリア旅行記 ⑤ | Four Seasons

Four Seasons

日々の小さな出来事や自分の好きなこと、興味のあることなどを少しづつ書いていこうと思います。

ミュンヘン滞在3日目は現地発のバスツアーでノイシュバンシュタイン城へ。

朝が早かったので、朝食は前日に買っておいたものを部屋で食べました。

朝食

ヌスシュネッケン、オレンジジュース、コーヒー、ヨーグルト、アメリカンチェリー

この日のツアーは日本語ガイド付きのツアーでした。

待ち合わせはミュンヘン中央駅のスタバ前に07:45。

私たちのホテルは中央駅の真ん前。

待ち合わせ時間の7〜8分前には到着しましたが、なんと私たちが一番最後だったようです。

さすが日本人。

皆さん時間前行動が身についているようです。

定刻通り08:00にミュンヘンを出発して、一路ホーエンシュヴァンガウへ向かいます。

日曜日で車が空いていたらしく、予定よりだいぶ早く到着したので近くの湖へ案内してもらいました。

麓の町から見たノイシュバンシュタイン城

水と緑が美しい湖。

ホント、水が澄んでいてキレイ!

湖の向こうにはホーエンシュヴァンガウ城が見えます。

湖を散策したりお土産物屋さんを見たりして時間を潰し、いよいよノイシュバンシュタイン城へ向かうシャトルバスに乗ります。

まずはマリエン橋からノイシュバンシュタイン城を眺めます。

このお城は本当に美しい。

お城自体も美しいけど、水と緑に囲まれた景色は格別です!

お城の周りは緑がたくさん。

マリエン橋から下を見ると、ちょっと怖いかも!

お城側から見たマリエン橋

結構な高さの岩場にあります。

マリエン橋から歩いてノイシュバンシュタイン城へ向かいます。

歩きながらお城を横から見たり後ろから見たり。

この門をくぐると電光掲示板があり、チケットの予約番号と時間が表示されます。

グループ毎に入場時間が決められているので自分の番号が表示されたら入場します。

お城の中は撮影禁止なので写真はありません。

オーディオガイドを聞きながら30〜40分くらいのツアーでしたが、見所も多くとてもよかったです。

お城のバルコニーからの眺めがまたサイコーでした!

帰りはトコトコ歩いて麓の町まで戻りました。

帰り際に後ろからもパチリ。

この後ホーエンシュヴァンガウのレストランでランチの予定ですが、写真が多いので2回に分けて書きます。