おはようございます。

豪雨予定の福岡田園です。

 

わずかな止み間をぬって病院に届け物をすませました。局地的雨雲レーダー、手放せませんね(笑)

 

NEWSアプリを眺めてて

気になったのを2つ。

帯状疱疹ワクチンの話と、心臓の話です。

 

朗報と好奇心ワクワクなお話。

 

まずはワクワクからサーフィン

  不随意筋だと聞いてましたよ?

 

 “脳には心臓の動き意識的に制御できる神経経路” 仕組み解明

 

 

ラットでの研究だそうです。

でもSCIENCEに掲載されたそうな。

使い道として、脈拍を意識的に抑えられたら「ストレス軽減に役立つかもしれない」という、私には少し意外な効用が提案されてました。なんかお茶目ウインク

 

 

ハート

  もっと手軽に帯状ほう疹ワクチンが?!

 

 帯状ほう疹のワクチン 接種費用を公費補助の定期接種へ 厚労省

 

あるとは、よいとは聞いてたけど

正直、費用を見て引いてたとものすけですキョロキョロ

 

子供の頃から(10歳)、目の周りにヘルペスがたびたび出てはそのたび視力が落ちたり、角膜の上に潰瘍をつくっちゃって失明するかも、などの不安と共に暮らしてきたので、補助があるなら嬉しいニコニコ

 


ボーリングボウリングの思い出教えて!

 

高校卒業の春休み、幼馴染と3人でボウリングへ。

 

その駐車場でのこと。

私は部活の副部長だったのですが、偶然部長♂たちのグループと出くわしました。(同学年ですね)

 

そやつ、こちらが怒り出すには大人げないチクチク皮肉が得意な奴だったんですが、私の竹馬の友♀が核心をつぎつぎと突く会話の応酬にて、部長♂に泣き言を言わせました。「親も言わないようことをズバズバと~」と。

 

彼女は、ただ非常に無心なタイプです。悪意、なし。

 

私は、あ~そう対応すればよいのね、と感心して友を見つめておりました。私もまっすぐな、無心な瞳を育てよう強めようと今も時々思い返しています。

その友も元気にしておりますチューリップ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう