おはようございます!

激寒の福岡田園です

皆様ご無事で〜びっくり


起床から洗濯仕分けまで

ノー暖房で動いていたら

手先が凍るよう!

久しぶりに"寒さで痛い"

体感しました

急に寒くなった

 今朝は瓦屋根の重なる箇所に

ずっと雪が残っていました


道路に何センチも積もったり、それが日をまたいで残ったりは、十年に1回有るか無いか。積雪はないといってもよい地域であります


そんなわけで、雪が珍しく(笑)


瓦のすみっちょすみっちょに居残っている筋状の雪を愛でながら、「こういうのを形容する日本語なんだっけな〜」と脳内をたぐることしばし。


そのとき不意に閃いたのは

えん魔くんの歌!


ドロロンえん魔くん  知ってるかなぁ


そう、そいで私が探してた単語は
ふきだまり
でした〜♪

びっくりしたわ〜爆笑
こんな思い出し方、あるんやね〜
ふきだまりって言葉をこれで初めて知って覚えたのかもね。
♪にほんはようかいふきだまり〜
だもんね。インパクト大チュー

えん魔くんのOPの歌詞 




アニメの内容はなぜか殆ど思い出せないのだけど、鬼太郎に比べ、少し悲しいというか、理不尽と哀調の印象が残ってます。 


 鬼太郎は社会風刺や勧善懲悪、正義が頑張る印象なのよね。勝組。

合ってるか知らんけど(笑)

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する