おおむね晴れの福岡田園です。

今年は鏡餅も飾りもなしの正月なのだけど

佐賀の丸もちはたくさん買い込んだわよおねがい

 

鏡餅お餅は焼く派?煮る派?門松

 

どう食べるかによって違うよね?

 

雑煮は煮る。

きなこ餅や、大根おろし付ける時も煮るでしょ。

砂糖醤油は焼くかしら。

 

種類としては”煮る”ほうが多いようで

食べる頻度を思えば、焼くが多い??

 

煮る場合、

漬ける水を温める燃料費や時間がかかる

そのため、最近もっぱら使う手が

レンチンチュー

 

もちをサッと水にくぐらせて

皿にのせてそうね、1個40~50秒くらい。

油断するとプワーッと膨れすぎ

その後平たくぺったんこになる

 

食感は煮るとも焼くともいえない、

レンチン品質爆  笑爆  笑爆  笑

"煮る"の代用って感じかしら。

 

焼きすぎて固いガワだけになったり

煮すぎて溶けたり。

ちょっと煮過ぎた場合はそれなりにカタチというか弾力が残ってるけど、レンチンの場合は本当に白いアメーバみたいに厚みがなくなるのよね。

巻き取ってタレにつけて食べるのは中々悲しいわよw

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう