しとしとと冷たい雨の一日でした
台風14号の余波だそうです
気温20℃前半がこんな寒く感じるなんて 忘れてました
衣替えの文字が脳裏をよぎります
部屋の整理中に手芸材料が発掘されてます。豊富な在庫を眺めるのは大変幸せな事なのですが、18cm・15cm幅のワイヤー口金があわせて10組あるのを確認してさすがに呆然。お気に入り布地もたくさん発掘したので、編み物のほうが得意なのですがバッグづくりなどお裁縫を先にスタートさせようと思います。
今年は縫い物の秋🍁になる〜
ワイヤー口金のバッグやポーチは「ガバッと開く」便利なアイテムですけど、カタチがへたるほど愛用して分かったのは、案外使いにくいということ。ワイヤー口金+ファスナーの組み合わせがよろしくない。市販のワイヤー口金リュック(anello 一時流行りましたね^^)を愛用してますが台に置かず開けるのが難しいんですよ、コレ。
今度自分で作るワイヤー口金お散歩ミニバッグではファスナーは内側(下側)に仕込み、口金の外ぶたはバックルかベルトで留めて、片手で簡単に開けられるデザインを目指します
💐今日はコスモスの日
山口百恵さん関連?と思ったのは私だけじゃないはず![]()

ホワイトデーから半年…
気持ちを確認するにコスモスを渡す行事があるのだそうで。参加したことはございません。この頃はバレンタインからして引退同然で種も蒔けとりませんね![]()
周りの人に感謝の気持ち伝えてる?
▼本日限定!ブログスタンプ
感謝の気持ちを持つのは大事だと想いますが「してあげる」「してもらう」という発想や考え方がキライです。「させてやれ(おしつけたれ)」「してくれない」に簡単に転ぶ近さを感じて、どうにも居心地悪い。
代わりに意識して口にするのは褒め言葉にしています。「礼儀」より「好意」に重点をおいてるといえるかも。「感謝を伝える礼儀正しい自分」を他人の認識に植え付けるより「好きになれそうな他人像」を自分の中に育てることに力を注ぎます。
プライベートの人間関係においては上記自分ルールを優先して、役割人格で動いてる時は世間様の様子に合わせて適当に。人間始めてそこそこ生き延びてるし、ありがとうの挨拶は反射的に出ますよ
そうそう、ガチガチの謝罪場面でないなら「すいません」より「ありがとう」を使うのも心がけてます。「あたし謝られるようなマネをあんたにされたんかいな
」と一瞬感じてしまう族です

