無事「小学校」を卒業出来たことに 色々な思いが込み上げてくる🥺♡

楽しかったことも沢山だけど 大変だったことも同じくらい沢山あって。 いっぱい色んなことが詰まった6年間だった❣️

きっと小学校での経験で優しさや強さを学べたと思う✨

沢山の人に助けられて支えてもらった小学校生活は 親子ともに「ありがとう」の気持ちでいっぱい🙏

 

 

 

 

 

長男と色々あった彼は6年生の2学期に親が離婚してお母さんと遠い県に帰っていったそうです。

彼は年長の時に母親の再婚でうちの近所に引っ越してきました。子供は小学1年生の頃から、長期のお休みのときは、朝ご飯も食べずに8時に家を出され、鍵を締められ、お昼ご飯だけ食べに帰って、そして18時半まで締め出される。

そんな生活をしてました。

 

私は小学1年生の小さい彼を見放すことが出来ず、ご飯を食べさせ水分を取らせ家で涼ませることもありました。

きっとそのせいで、長男との距離を近く感じてしまい、羨ましいから憎しみに変わっていったのだと思います。


 

3年生頃からお母さんが働きに出てからはお金を置いていかれ、毎日コンビニやスーパーのお弁当を食べていました。

そんな彼は夏休みの楽しみは「たまにお父さんがお弁当買ってきてくれて一緒に食べること」と言っていました。

私はあとで泣きました。

彼にとっての幸せが尊くて。

 

 

彼は性的な問題もあったり、暴力的だったり、沢山問題があったけど、結局育てられている環境が大きく影響していたのだと思います。

 

 

彼のお母さんは、先生からの電話も無視。自宅訪問も居留守を使い、全てお父さんが対応してました。

 

長男のことで中学校の校長先生に事情を話してくれたママさんがいて、何度も小学校に足を運び共有してくれてました。

よく我慢した。中学校に入ったら絶対にこんな思いさせないから、安心して中学校に来てください。とおっしゃってくれました。

 

その言葉を聞いた時、本当に心強かったです。

 

長男も彼が引越ししてから間もなく

いつも下を向いて顔を隠すように歩いてたのが、やっと顔を上げて歩くことが出来るようになりました。