川遊びのあとは、烏山の地酒東力士・島崎酒造のどうくつ酒蔵へ。ここにどうくつかき氷なるものがあり、同行の女子たちがかき氷を食べたいとのことで行くことにした。

どうくつ酒蔵は、自分にとってはおなじみの場所で何度か行っているが、他のメンバーはみんな初めて。

メンバーの中に日本酒が大好きな男がいるので、そいつに話はしたことあったのでまぁちょうどよかった。

酒蔵の見学は通常予約が必要だが、この日は開放日であったため予約なしで見学ができた。

どうくつの酒蔵を見るのは自分以外初めてなので、メンバーはワクワクした表情で中へ。

案内係の方の説明を聞きながらの見学。どうくつ内は夏の暑さにも関わらずとひんやりと涼しい。

見学のあとは、おまちかねの試飲。

2015082214060000.jpg

どうくつの中で熟成させた熟成酒、吟醸、大吟醸、ゆず酒と。

2015082214090000.jpg

日本酒が好きなメンバーも大絶賛。熟成した日本酒は初めてだったらしく興奮していた。

どうくつを出たら、あのかき氷を。女子たちはレモン、自分と他の男子連中はイチゴを。

2015082214220000.jpg

実際はもっと山盛りだったけど、少し時間がたったあと撮影したのでこうなっちゃいました。

夏の暑さにはピッタリ。みんなおいしそうに食べていた。

帰り際にゆず酒を購入。しかもメンバー全員がゆず酒を購入していた。

どうくつ酒蔵を後にし、次に向かった先は龍門の滝。
距離的にも近いし、時間もあるしね。マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュをというわけで案内を。

続く