まずは石川県のかたがたへ

この度の震災に際し、心よりお見舞い申し上げます。 貴地方一帯は、被害甚大の趣、報道により拝承致しました。 被害のほどが案じられ、憂慮申し上げております。 損害の軽微と一日にも早い復旧をお祈り致します。

私もできるだけの支援は遠方ながら粛々と実行いたします。
難しいとは思いますが、どうか心穏やかにお過ごしくださいm(__)m


ここからは、いつも通りに書かせていただきます。
気持ちまで暗くなってはいけないと個人的に思いますので…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

年末年始は少しだけお休みもらえました。

なので妻の実家へ帰省もできました。

 

帰省後、大阪へ戻ってきてちょこっとだけライドもできました。

時間があまり取れなかったので、私はマウンテンバイクで。

妻はグラベルロードで走って、楽しみながら運動の強度が少しでも上がるようにグラベル系で楽しみました。

MTBのコンポーネントをSRAM Eagle GXに変えてから、ちょこっとは乗りましたけど50km近く走ったのは今回が初です。

ワイヤーの初期伸びも終わっただろう状況なので、本格的なフィールドには行けてないものの使ってみた印象を。

・思ったより変速が良い

・汚れに強い

この2点は、本格的なフィールドに行って結論を出さないといけませんが簡易なグラベル道を走ってみて感心したのはこの2点です。

今後に期待できますね~!

あと、SRAMとシマノMIX時のように変速に気を使う歯数の組み合わせがある時よりも変速に気を使わないで済むので、より走りに集中していて気付いたのは、やはり手組みで組んでいただいた後輪が良い感触。

ドライブ側はCX-SPRINT

反ドライブ側はCX-RAYの左右異径組みで組んでいただいたんですけれど、かなり良い感じです。

これもフィールドに行ってみての感触が大事なので暫定ですけれど、簡易なグラベルを走る分にはとても快適。

そして、速いです。

ちょっとした登りを登る時の進み具合も良い感触を伴いながらグイグイ登ってくれます。

ますます、私自身を鍛えないといけませんw

このMTBでフィールドへは二回しか行けてないんですよね…

忙しすぎるのが玉に瑕です。

でも、その二回の走行で前輪の2ピースフローティング形式のディスクローターはなんともないのに、後輪側のシングルピースローターは茶色く焼けています(特にディスクローターの小口面の変色が確認しやすいです)

ディスクロードで舗装路を走る分には、2ピースローターもシングルピースローターも余程の激坂へ行って長いダウンヒルでもない限りはさほど差異を感じないですけれど、MTBでコース走ると結構な差が出ますね。

後輪側が多少焼けても、今の所はブレーキの利きやコントロール性に問題は生じていません。

なので、もう何度かはこのまま走ってみて様子をみようとおもいます。

後輪の手組みホイールを組む時に、センターロック式のハブでお願いします…と伝えたつもりだったんですが、店長が6ボルト式のハブで組んじゃったんですよねw

敢えてそうしたのかも知れませんが、6ボルト式のディスクローターをそんなに持ってないので元々アッセンブルされたホイールについていたディスクローターを移植して使用しています。

そのうち問題が生じるようなら、6ボルト式の2ピースローターを買わないといけませんがあと一枚、純正アッセンブルのホイールについてきた6ボルト式のローターがあるので今年一年は問題なくパーツ買い足したりせずに走行できそうですw

前輪はFOXのフォークに使えるホイールを譲っていただいたらセンターロック式のハブを使ったホイールだったので、買い置きしておいたCampagnoloのEKARローターをセットして使っています。

これはロード用のディスクローターより重いんですよ。

重いと言っても、156gくらいです。

ロード用の良いヤツと比較して、ローター一枚で+47gの差なのでそれを大きく捉えるか、別に気にしないかのどちらかでしかないんですが、私は気にしない方ですw

軽さも大事ですけれど、それ以上にタフな方が好みだからです。

EKARローターはグラベルロード用なので、センターグループがアルミではなくSUS製みたいなのです。

なので他製品と比べてちょっとだけ重め。

しかし、ガッシリしています。

フローティングの固定支点は6点ですけれど、センターグループがSUS製の為かガッシリしている印象です。

連続ブレーキ使用でも、なかなか異音は発生しません。

しかし、自転車用のディスクローターなので元の厚みが薄い為に異音が出ないことはないです。(新品時の厚みは1.85㎜だったかな)

ただ、出る頻度が少ないです。

現在は円安の為、あまりうまみがありませんが海外通販で買うとEKARローターは非常に安いんです。

今は一枚4000円ちょいしてますが、さほど円が弱くなかった頃だと一枚3000円くらいで買えたんですよね。

安い時期に良く品切れになっちゃってなかなか買えなかったんですけれど、数枚買い置きしておいて良かったと思います。

 

こんな感じでグダグダなブログが続きますが、よろしくお願いいたします。