※追記
あれから方々で聞いてみました。
このトラブル、定番と言えば定番に近い存在ではありますが電動ディレイラーを手に入れてる人の特徴として
・競技している。
・趣味で乗っているが機械が好きな人。
大きく分けて二種類に分かれます。
そのどちらの方も、せっかく手に入れたDi2なので出来る範囲は楽しもうor競技に勝つ為に少しでも有利になるよう常にアップデート!
のどちらかを実行されているのでシマノさんのE-tubeアプリを使ってアクセスするという行為を怠らないみたいです。
なので思いのほか、この症状の認知度が低かったのが意外でした。
私はこの二種類に属さず、機械が好きで興味を持ってDi2を購入したのですがDi2絡みのトラブルって結構あるよ!と噂をたくさん聞いていたので私の意識が「問題なく使えているなら、下手に触らない方が良いのかも知れない」という意識になってしまって、充電状況とか動作状況のみ監視していて…
問題なく使えていたのでファームウェアアップデートに関しては無頓着になっていたのですね。
それで今回の症状を引き当てたようです。
自転車を通じて知り合った割とな数の方に聞いてみましたが、これを知ってるのはわずか一割に満たない人しか知りませんでした。
これが意外だった。
中橋ローソンで休憩中に偶然出会えた同じショップ(TREKコンセプトストア)のお客さんで先輩ローディの方が偶然同じ症状に見舞われ、既知のトラブルだったのを教えてくださって私たちも知り得たのは大きな収穫でした。
ドグマを買ったお店に症状を伝えて電話で聞いてる時に、そのショップの方もこの問題は知ってるみたいで「ファームウェアアップデートと充電してください」とおっしゃっていたので、ドグマを買ったお店のお客さんは先ほど挙げた二種類に属さず、私達夫婦のような感じで「問題出ないように、問題ないなら触れない方が良いのかも知れない」と維持されたお客さんが多いみたいですね。
だから、ドグマ買ったお店は知ってはったんだと思いますw
これも色々調べていくうちに「なるほどなぁ」となった事案です。
それにしても自転車と言っても奥が深い。
知らない事が多くて勉強になりますわ。
こういった流れを本日知った事で、昨日慣れない手つきでファームウェアアップデートを実行した事でまだ安心はできませんが「恐らくしばらくはもう大丈夫だろう」という安心感を得ましたw
帰宅後にドグマのDi2のバッテリー残量確認しないと安心できませんけどね。
あ、これは一週間は見続けないと安心できないか。
まぁでも、これで解決するならしばらくはDi2せっかく買ったので(安くないですしw)また同じような問題が出るまでは使おうかなと思います。
まぁ妻にDi2で同じ想いしたくないから電動コンポ買い替えるか?と聞いたら「チャリも良いけど違う事にお金使いたい」と言った側面もありますw
まぁ確かにそうだわな。
最近の私はチャリにお金使い過ぎだw
これで問題がでなかったら、アップデートが来ても来なくても半年に一回くらいはDi2をアプリと接続して「勝手にBluetoothを使って接続先を探しにいかない」ように、システム内の何らかの数値をリセットするように管理しようと思います。
そして、なんかウチのDi2も最近バッテリーの消耗が早くなった気がするんだよね。と思われる方も一度、ファームウェアアップデートを試してみてください。
情報をくださった先輩ローディの方もおっしゃってましたが、Bluetoothを使ってアップデートせずに接続機器(充電に使っている機器→SM-BCR2など)を使って、有線でアップデートしてください。
Bluetoothでアップデートも大丈夫なんだろうとは思いますが、先輩ローディの方があえて強く「したほうがいいで!」とおっしゃっていたので何らかのリスクがあるんでしょう。
安くない機材(Di2)なので、リスクは最小限にした方が良いでしょう、きっと。
そして、何らか問題が出てもただでさえ型落ちすると部品が出にくいと噂を聞くシマノさん。
さらにコロナの影響で各部品が欠品状態が続ている昨今なので、リスクは徹底的に避けた方が良いと私も個人的に思います。
追記おわり。

 

 

昨日は、いつもの猪名川河川敷~中橋ローソン→北摂各地
というライドルートではなく、2号線走って武庫川CR→宝塚駅前→十万辻峠→木器亭(三田の山奥)→大坂峠→猪名川道の駅横のダウンヒル含めてどこか寄り道しつつ獲得標高得ながら鍛える→中橋ローソン→猪名川河川敷→市内へ帰路
という予定でした。

 

 

画像の武庫川CRと2号線が交差する付近にあるヤマザキデイリーストアで補給しながらトイレ休憩。
こっから先、宝塚駅前にWCはありますが念のためにトイレ済ませておくのが吉なのでw
そして、ここのパンが焼きたてで美味しいのです。
塩バターパンとカレーパンを補給。
え?
カロリーオーバー?

何を言ってんですか。
体重90kgくらいで十万辻峠と木器亭へ向かう道中の名も無き小さな峠群と、里山街道の緩いけど巡航上げられたら脚削られるぅ~wwwwというニワカローディにはきっついルート走るんですよ。
消費カロリーは軽く3000kCalくらいに達します。
寒いし(ちょっと気温高めで助かりますが)ハンガーノックになりやすい時期なので、予防含めてカロリーは摂っておくのです。
ハンガーノックになっちゃったら迷惑しかかけませんからね。
十万辻以降はコンビニまでなかなか間隔離れていますし、補給が難しいので。

 

 

宝塚手塚治虫記念館前でもパシャリ。
火の鳥の彫像の前が有名ですが、紅葉も綺麗だったのでw

十万辻峠は、脚を貯められたという事実も手伝って…
プラス、自転車通勤できていた貯金もあって身体が軽い!
マドンも軽い!
今日はPR(Private Record)更新できるんじゃないだろうか!
と欲深めに登り始めの勾配キツメを踏んで14km/hくらいキープで登る。
登れる。
ディープリムのRSL62でもグングン伸びて登れる!
※注:にわかローディの感想です。玄人や強者の方はここでも14km/h以上で「軽く」登られますが、リーマンローディのたわごとだと思って生暖かく見守ってください。

…そして、激坂(と言っていいのかなw)を超えてしばらく平坦基調もしくは若干の下りもある区間はアウターに入れて踏む!
(*´Д`)ハァハァ言って身体が重いが、なんとか21~24km/hくらいはキープして走る。
下りは31km/hくらいまでは短い区間でも出す!

…ここまでは調子が良かったw

心拍数が上がり過ぎて身体が言う事をきかない。
しまった!
欲張りすぎた!!
情けないw

それでも、12km/hはキープできるように頑張って登り切る。

結果、21分23秒でPrivate Record更新ならず…。
今回は20分切れるかなぁと思ったんですが、大きくこえちゃいました。
最初に欲張り過ぎたなぁ…という反省の元、やってみなきゃワカラン世界もあるので今回はできる限り試して良かったです。
次回以降でPR更新できるように頑張ろうと思います。

と、ここまでは良かった。

なんと十万辻峠を登っている最中に妻のドグマに異変がおきていた。
妻「フロントディレイラーが動かんのよ!」
わたす「バッテリー切れ!?…どれどれ」
Di2のシフトボタンを押してインジケーターを見る。
赤点滅やんけ…。
バッテリー終わりかけやんか。
2週間前にも何故かこの症状が出まして、フル充電したところなんです。
スラムもシマノも電動ディレイラーは週に一度の100kmちょい超えくらいのライドを繰り返す程度だったら、2~3か月に一度充電するくらいで良いんですよね。
なので2週間前に充電した時に安心しきってました。
Di2は充電池が弱くなるとフロントディレイラーから動かなくなります。
リアディレイラーはそこから10数回程度は動いてくれます。
幸いな事にフロントはインナー側にチェーンがはまっていて、巡航速度を上げるのはキツイですが走破できる地形は選ばない状況ではありますが…
リア側を見ると、おもっくそトップ側にチェーンはまってるw
(Di2なので完全にインナートップにはなりません。上から二枚目の12Tのギアにハマっています)
これで十万辻峠登ったんw
うちの嫁さん地味に体力あるなぁw
妻「もうリアディレイラーも動かんのよ」
わたす「こっから里山街道とかの登り、緩いけど続くからきっついでw」

ドグマを買ったショップに症状を伝えて解決できないか相談する。
店「充電してください」

…訪れて相談しても良いかと聞いたら言い回しは丁寧ですが「来るの?」的な流れ。
ドグマでお世話になったが、もうここでは買わんw
絶対にだw
と決意をしつつ、一緒に走ってくださっている先輩方にトラブルなのを伝えて十万辻峠を下るところまでは一緒に走っていただき、そこから木器亭へ向かう方たちと、我々夫婦とで分かれました。

そこでまた異変が。

妻「なんかバッテリーが一瞬復活したみたいで、何故かリアディレイラーが変速初めて一気にローまで落ちたわw
スピードが全く出せないw」
わたす「OH…No…」

十万辻峠越えたところでコレ。

こっから中橋ローソンまでも約20kmくらいあんでw
中橋ローソンから自宅まで…それも約24kmくらいあんでw

44kmくらいインナーロー縛りで走らなあかんのか…(最悪

マックス漕いでも一瞬出せるのが21km/hくらいで、普通に乗ってたら14km/hくらいがやっとですぜ(ケイデンス80くらいで。マックス速度の場合はケイデンス120ちょいくらいというキツさ。ずっとは小野田坂道くんと違って無理でっせ。マンガじゃあるまいし)

時々ぐわーっと漕いで、時速を上げてあとはエアロw性能を活かして巡航速度をなるべく上げて進む作戦で走る。
私も妻のギア比に合わせてインナーローで走る。

これ、キッツイですわw

速度の出ないロードバイクのなんと滑稽なことか。
巡航速度を上げて颯爽と走るから光る62㎜のディープリムも、今はただただ滑稽な存在。
速そうだけどママチャリに抜かれる始末w

それでもなるべく迷惑にならないように歩道も走りつつ頑張る。

 

なんとか中橋ローソンへ帰ってきて、補給を摂りつつ休憩。
昼食も食べずに走っているから、割と腹ペコ。
巡航速度高いのはキッツイですわ~…と言ってたのが懐かしい。
ギアを上げて速度を出せるという「常識」が贅沢だったと痛感する。

こっから約24kmやで。
猪名川河川敷と、淀川の堤防横は大丈夫だけど、十三大橋付近は危ないなぁ。
歩道走るって言っても、十三大橋の歩道はカオスなんですよ。
アホが多いっていうか。
こんなん言ってたら怒られますけどね、事実なんです。
十三大橋の車道をぶっ飛ばして(平均35くらい)走ってるより、歩道走ってる方が危険なくらいですからねw
その危険を体験しつつ注意して走る。
もう十三大橋の歩道は結構ですw
いい体験になりました。

十三大橋で精神を消耗しつつ、淀川堤防横の交通量の少ない道路に出てリラックスしながらも、巡航速度をなるべく上げて帰る。

無事に帰宅。
むちゃくちゃ消耗しましたw
普通に走ってるより鍛えられたんじゃないですかね(棒

インナーローで走ってる最中ずっと考えていました。
・何が世界のシマノなのかw
・信頼のシマノと言ってるけど、スラム電動の方が信頼性高いんちゃうんかw
・インナーロー縛りで走る事の危険性。
・安くない買い物なのに、なんなんこの信頼性。

帰宅後いろいろ調べました。

どうも妻のドグマに組んでいるR8000系のアルテDi2は、その以前のモデルより熟成を重ねて初期トラブルとかが廃された信頼性の高いモデルだそうです。
それは私も調べてそう信じたから買ったんです。
しかし、ファームウェアアップデートをせずに乗っているとDi2のジャンクションシステムに組まれたBluetooth機能で「アップデート先を探す」という愚行を勝手にやるそうです。
それを繰り返す事で数か月余裕で持つバッテリーを勝手に消耗させ、今回のような放電したような結果になる事例があるそうです。
そんなん店で手渡しする時に言えやw
知るワケないやろw
ライド仲間の人たちも、私らが「知ってるモノ」だと思い込んでこういう話題は出さなかったそうです。
こんだけ機材買いまくってたらお店側からそういう伝達事項とか会話してると思いますわな。(罠と書いても良いと思うw)

むかつきつつ、とりあえずスラム製電動コンポに買い替えるまではシマノDi2を使わないといけないので修理というかファームウェアアップデートを試みる。

シマノのアプリで調べるとE-tube Projectなる大層な名前付いたアプリが表示されますね~。
Google検索で表示されるHPに飛ぶ。

…如何にシマノE-tube Projectが素晴らしいかアピールするHP
俺がいきたいのはダウンロードできるアイコンのあるサイトだよ!
シマノのHPは素晴らしい作りで、ダウンロードアイコンのあるページへ飛ぶのも解り辛い作りになってます。
素晴らしいですね、世界のシマノ。
E-tube project ダウンロードで検索…しようとGoogleでキーボード打ってると、途中で候補出ますやん。
みんなダウンロードページ見つからないか、見付けにくいから業を煮やして俺と同じ検索してるんやw

素晴らしいですね、世界のシマノ。
親切ですね、世界のシマノ。

最新版のアプリをダウンロード、インストール。
PCの再起動を要求してくるから再起動。
割とな時間掛かって(軽くないんかい、このアプリw)インストール。

インストール終了。
いろいろ承諾というボタンを押していざ起動。
ドグマをPCのある部屋まで運び、有線で接続して(USBでPCと接続)ファームウェアアップデートを試みる。
Bluetoothが悪さしてバッテリー消耗させてんですが、そのご自慢のBluetoothを使って無線でアップデートしない方が良いそうです。
アップデート中に万が一、接続が曖昧になって途中で終わってしまうと「Di2自体が終わってしまうそうです」
さすがだぜ!
さすが世界のシマノ。
トラブルの原因になっちまっているBluetoothが実用レベルじゃないってところに凄みを感じるぜ!
今は令和だよ。
平成か昭和か?w
2000年頃のFlash動画がPCで流行った頃の不安定さを思い出す。

イマドキ、複雑な処理ができるプリンターやプロッターや複合機なんて、ドライバをダウンロードして起動してインストールするだけで、昔はあれほど苦労したインスコが今や自動で最適化しつつトラブルなしでPCと接続できるんやで。
世界のシマノと言われているんなら、cannonとかNECとか富士通とか見習えやw

愚痴はここまでにして、こっから本題。
R8000シリーズは今年まで売ってたモデルです。
つい最近のモデル。
これの通信機器がSM-BCR2というんですが、最新のシマノさんのE-tube projectだと「SM-BCR2」がアプリに対応していません。
対応している機器(2種類ほど表示される)を用意してください。
という、ここでもクソっぷりを発動。

私らは買って一年ほどやで。
R8000のモデル自体は2年前か2年半前くらいのデビューだけど。
たった二年ほどで自分ところの正規品すらも「切る」んかい!

Di2に関して、あまり知らなかったのでSM-BCR2以外の方法がないか調べたりしたここでは書いてない時間も消費しつつ、SM-BCR2で接続してアップデートしているユーザーの方のブログ記事などを見つけて確信を持ち、今よりひとつ古いVersionのアプリをダウンロードする事にした。

最新アプリをアンインストール…っとw

以前のVersionのアプリも検索しようとGoogleでキーボードを打ってると途中で候補が出てくる。

みなさんも苦労されてんですねw

Ver4.0.4とかいうのがR8000に適合しているみたい。
これをダウンロード→インストール。
そして、いざ起動。
ドグマのジャンクションとPCをSM-BCR2で接続。
なんかドキッとするメッセージが出たw
またこのVerでも認識しないんかい!と思わず思っちゃった紛らわしいメッセージが出て血圧あがりかけましたが、落ち着いてクリックすると認識した(*´ω`*)

 

 

やっとですわ…
さすが世界のシマノだぜ。
すげぇっすね(棒

ファームウェアアップデートを実行し、しばらくはバッテリーの消耗具合を様子見して運用します。
そして、今回の件でDi2になんか嫌気がさしたので色々悪評も高い私が愛用しているSRAM RED eTAP AXSですが、実際に使っていてスラムの方が良いのは勘違いか?
みんな、シマノが良いからという評判で「みんなが知っているから」使ってないか?
マジで今の状況だとシマノ<スラムが私の使用感なんですが、私の感覚がおかしいのか?

Di2のシフトボタンとか、今回のトラブルで幾度となく触れましたがボタン小さすぎて冬用グローブはめた手で操作しにくかった。
はっきり言ってここらのインターフェースはスラムの方が上。
操作間違えようがない操作性と操作方法だもの。
変速速度も、ぶっちゃけそんなに差があるか?w
最新のアルテは現行のフォースとそう大して変わらんぞ。
雑誌の記事とか前評判で使う本人たちが実際に試さずに思い込みで使ってないか?w

まぁ愚痴るのはこの辺にして、ひとりのユーザーとして素直に感想書きました。
参考にする人は参考にしていただいて、無視する人は無視してください。

紐(機械式)に関しては問題ないからそのまま使いますが、電動コンポーネントに関しては我が家はスラム製で統一しようかなと思いました。
今回みたいなクソみたいな充電池のゴミ結果でも、スラム製コンポだとそれぞれ独立したフロントディレイラーにひとつ、リアディレイラーにひとつずつバッテリーついてるんです。
妻のバッテリーがおかしくなっても、私のフロントディレイラーのバッテリー外して妻のリアディレイラーに装着すれば、二人ともしばらくリア変速はできる快適な状態で運転して帰れます。

危険な歩道を走るとか車道で速度が出せないとかいう事態に陥りにくい。

ファームウェアアップデートもスラムならスマホでBluetooth使って無線でできます。
シマノも付いてますけどねw
先輩が「絶対に有線でやりや!無線でやったらえらいことになるで!」
とやけに強くアドバイスしていたので、使いものにならない…って事はないけれど、リスク高いんでしょう。きっと。

何が言いたいかというと…
世界のシマノと言われるほどになってんだから、もうちょっと頑張ってくださいよ。
他メーカーのコンポーネントパーツより価格安くて性能も高くて優れていると言っても、こんなんあったら「多少高くても信頼できる、使い勝手の良い方買うわ」ってなりますよ。
現に私は現行の電動モデルを比較して圧倒的精神的な差でシマノ<<<スラムです。
乗ってる時の操作性も含めてね。

シマノさん、頑張ってください。
今回のモデルチェンジで新しい「無線」要素が加わっているので、熟成を重ねられるだろう四年~五年後以降ですけどね、私が買うとしてもw

実際、スラムもいろいろあったらしいんですよ。
無線電動のREDが出た当初は。
現行の12速化されたAXSは、それの第二世代
熟成されたんでしょうね、きっと。
今のところはノントラブルです。
今回のDi2みたいな目に合わないように事前に調べたりはしますが、今のところ調べていて今回のDi2のようにはならない・なりにくいみたいです。
安心はできませんけどね。
しかし、今回の件は残念でした。
ただ、無事に帰ってこれたのが幸いでした。

これで今夜帰宅後にDi2のバッテリーがまた勝手に放電していたら…
もうドグマばらしますw
安く買える紐コンポ買って来て、紐コンポに組み替えますわw
もうそうなったらDi2二度と信用できませんからね。
んでこのコロナのせいで注文した部品が入って来ない状況で、バッテリー注文したとして、いつ来るのか想像もできないんでw

 

それにしても、ドグマを買ったお店も普段からお付き合いのあるお店なら今回のDi2トラブルに関する「備え」というか事前にファームウェアアップデートをした方が良いですよ…って忠告が聞けていたと思うんですよ。

それか、初めてロードを買ったずっとお世話になっているお店で初めてのDi2購入なら今までの私達の行動やいきさつをご存知なので、納車の時にDi2に関して「こういうところを気を付けた方が良いですよ」ってお話し聞けたと思うんですよね~。

偶然、初めてのDi2を購入したお店が今までとお付き合いのなかったお店…かつ、自宅から遠いのでさほどメンテでもお世話になっていなかったんですよ。

ほとんど自宅で自分たちでできるメンテしかしてなかったんですね。

あと、我々がわりとバンバン機材買ってるんでまわりの先輩方は「知ってると思っていた」という意識の外だったんですね。

いろんな偶然が重なって今回の結果に繋がりました。

無事に帰って来れたので良い勉強にはなりましたが…

 

それにしても、今回の件でいろいろお話しを聞けて勉強になりました。

我々以外にも、出先でDi2のバッテリーが切れてフロントディレイラー側から動作できなくなり、最終的にリアディレイラーも操作を受け付けなくなる…という動き方は共通しておりました。

最後の握りっ屁で謎のリア変速がガーッとおきてローまで一気に落ちた動作はDi2を先に経験されている先輩も「?」だったそうです。

謎の動きw

先輩のケースは、我々よりも市内から遠い木器亭を超えた山の中でバッテリーが切れたそうで、大変な想いをされたそうです。

程度問題じゃないですけど、我々はまだマシだったw

 

初めての電動を買うという事で、信頼できるシマノ製が良いのかな。

という発想で妻のドグマにはDi2を組んだんですけど、今は私のMadoneにはスラムを組んでスラムの使い勝手も学習中です。

ま~たお金掛かるけれど、妻のドグマにもRED eTAP AXS組もうかななんて考えている自分が居ます。

そうなると、ホイール交換も楽になるし(スプロケ組み替えがめんどうw)

出先で今回のようなバッテリー切れが原因なら、私のとバッテリーを共用しながら妻のも変速かまして帰れるようになりますし…。

アルテの電動とREDとの比較なら、やっぱりREDの方が変速は速いしw

今回の新作シマノDi2は初めての試みである無線要素もあるんで、我々素人の場合は熟成を待って導入した方が良いと考えちゃうのもあって、Di2導入するなら次の世代モデルか数年後の方が良さそう…というのもあります。

ピナレロ(F12)のレイアウトだと、フロントディレイラーへの配線がリアタイヤ前でタイヤに触れて摩耗してしまうレイアウトなんですね。

今はステッカーなどで貼って配線がタイヤに触れないように固定していますが、これも時々走行中に剥がれている時があっていつか断線しそうで怖い…ってのもあるんですね。

今は摩耗した痕などが確認できないんでステッカー固定を時々やり直して乗っていますけれど。

コレもそのうちトラブルとして来そうですw

そんなのもあって、電動無線のスラム製品の方が我々の使い方だったら良いんじゃないだろうか。

と思っちゃいます。

また、先ほどもチョロッと書きましたが、スラムの操作性が優れているんですね。

冬用のグローブ装着している今なら確実にそう思います。

Di2のスイッチ小さいんですよw

慣れたらシマイでしょうけれど、私のように手が大きい人間だと特に操作しにくい。

スラムなら右側がシフトアップ、左側がシフトダウン。

両側同時押しでフロントディレイラー変速(インナー→アウターもしくは、アウター→インナーという変速を繰り返します)

シンクロシフトじゃないですけど、そういう設定していたらシフトアップ、シフトダウンを操作しているだけで前も後ろも最適なギア比で変速していくのはスラムも変わりません。

 

お値段上がっちゃったシマノの12速Di2

お値段一緒なら、先代のREDからキャリーアップで熟成が進んだ現行のRED eTAP AXSでも(というか、そっちの方が)良いんじゃないか。

私の今の気持ちはそんな考えでいっぱいです。

 

とりあえず、10-33Tスプロケ予備も購入済みだし。

RED eTAP AXSをもうワンセット購入して、F12に組みなおそうかな。

使わなくなったアルテDi2は、エモンダとかアレスプに組んでもジャンクションが飛び出す変な組み方しかできないし、売ってしまおうかな…

なんて思います。

箱残ってないけどw