妻用に購入したバラ完のDOGMA
二週間あれば組みます。
とのお話しだったんで待ってました。
しかし、連絡が来ない。
あれだけお客さんが来るお店だし、それは仕方がないな…と思ってこちらから連絡をした。
「お忙しいところ恐縮ですが…」という感じでとにかく失礼の無い様に気を付けてしゃべりました。
気さくな店員さんがおっしゃるには
・丁度今組んでます!
・いい感じです。
・この土日には間に合うとは思うんですが来週末の方が確実です。
私が単身赴任しているのを忘れている様なので、こちらの都合で申し訳ないんですが新幹線のチケット取らないといけないし、早めにわかると助かるんですけれど…と、それを伝えたら…
・了解しました!早目に連絡しますし、早く組立てます!
あ、早くと言っても丁寧に、かつ迅速に組み立てます!
と、非常に気を使ってくださった受け答え。
上記の受け答えにGoogleの口コミでちょっと悪い評価も多い書き込みが多いので、その辺りも配慮しておられるのか…
という絶妙な答え。
それで納得し(100%は納得していないがw)大人しく待つ事にした。
納得していない理由は…
1>バラ完とは言え、部品揃っていて完組ホイールも振れ取りにセンター出しまでして組んでいただいたと仮定しても、プロなら一日掛かるかどうか…という時間で組み立てるのは既に四台納車していただいているので知っている。
2>今回は電動コンポであるDi2なので、機械式よりよっぽど手間が掛からないのも知っている。
3>一度組み立てたら養生していてもフレーム他に傷が入るリスクを常に抱えるので「組み立てている」のならお店の信用問題に関わるぞw
4>これらの理由から組み立てに数日掛かるのはハナからおかしいし、どういう言い訳言えと教育しているのか真意がわからんが相当損しているとしか思えないやり取りに呆れるところはある。
まぁ普通にお客さんいっぱい来てたし、私らが購入決める前にカップルがラザとプリンス買ってたりしていたし…
普通に混んでるんだろうなと自分に言い聞かせて納得。
そう、この時点でちょっとおかしいんだけどw
普通の自転車屋さんだったら、普通に組立混んでまして!後回しにしているんじゃないんですけどすみません!
とか言ってくれたら私の気持ちがこんなに気持ち悪くもならなかっただろう。
なんでこんな事を書いているのかはこの後を読んでいただけると幸いです。
今週の火曜日。
つまり昨日。
あれから全く連絡が来ない。
今週末で三週間やで?w
自転車の事だし遅れるのはしょうがないにしても、連絡あってしかるべきだろう。
自転車よりも、より高額なクルマだって連絡してくるでw
という事で連絡。
先週と違うスタッフさんが電話に出てくれた。(ここは店員さんがいっぱい在籍している)
名乗ってから、お忙しいところ恐縮ですが…と、先週と同じ内容で問い合わせる。
すると…同じ理由で今週いけるとは思うのですが、来週なら確実です。って言うんですよwwwwwwwwwwwww
その理由は…
・今組み立てているところであと少し掛かります。(嘘やろw
だから、それが理由だったらおかしいやろ。
まともな自転車屋さんだったら余計におかしいで。って話しなんですよ。
さっきの理由でね。
ちなみにお世話になっているショップで違う用事で問い合わせする事があったので、念のために聞いてみたんですよ。
バラ完で組み立てる時、店長ならどれくらいで組めます?って。
ちょっと組立にくいマドンでも一日あれば組み立てます。
バランス取ったり、色々と良いお店特有の組み方した、そういう手間も含めてのお時間で。
なおかつ営業時間帯は他のお客さんも来るからそのロスタイムも見て。
ロスタイムなければ半日近くくらいでいけるでしょうか?とおっしゃってました。
また、電動コンポなら機械式と違って調整の手間が随分と省けるんで1時間は軽く短縮できるかも?とも。
店長は腕がいいから、それを勘案しても…二日か三日で仕上がるでしょう。多めに見てもw
そんな何日も掛けて傷入る恐れがある状態でのんべんだらりんと組む人は…
普通に考えていないですよね。
完全に自己責任で趣味で自分で、自分の家で組み立てる人ならいざ知らず。
それも仕事で多くの時間を束縛されて、寝る前の数時間で作業しているならいざ知らず。
これ聞いてたら余計に腹が立ちましたねw
多めに見ても先週電話出てくれたスタッフさんの言う通りなら本来なら今週組めてるはずやんw
それも週の早いウチに。
ちゃんと普通に理由言ってくれたらいいのに。
そしたら余計な心配せんでも良いんですよ、こちらは。
レアケースだけど知人のクルマでこんな事があったんですよ。
納車予定時期過ぎても連絡来ない。
おかしいな?と思って電話すると、こんな感じでおかしな理由で納車が延びてると。
お待たせしてすみませんって言ってくる。
どうも違和感抑えられないから、お店に行くとぶつけた跡がある自分が発注したクルマと同じ色の車があるのに驚いた。
まぁ後はご想像の通りです。
ロードでもそんなんあるかも知れない。
悪気はないだろうけれど、作業中に転倒させてしまったりして傷入って補修に出しているとか…?
こんな変な言い訳され続けたらこちらも変な気持ちとか考えになっちゃう。
まぁ大丈夫だろうとは信じたいけれど。
店員さんとの会話の続き。
金曜日にははっきりするんで金曜日にご連絡します。
との事。
何度も書きますが、先週の店員さんが言ってた事が本当ならば火曜日の今日、もう目途たってるはずじゃないすか。
完全に先週の話しは嘘ですわ。
今週の金曜日にはっきりするという話しも嘘ですわ。
あ、金曜日に連絡しますって話し。これは嘘って結論出すのは早いか。
とりあえずは金曜日まで待ちますが、普通にちゃんとなんで遅れてるか言ってくれたら良いんですよ。本当に。
なんでこんな下手な理由言うんだろうw
頭おかしいんかな?って普通に思っちゃう。
お店の評判も落ちますよ、Googleの口コミみたいに。