先日、堕ちるところまで堕ちましたw

的な記事を書きました。

「何故だ!どうして勝てない!!」(タージ風味

こんな感じで、堕ちるところまで堕ちたけど定番の強さを発揮する上に現環境に合わせてほどよいチューニングを施した盤石のニュートラルデッキ(エルフとヴァンパイアのもの)を作りました。

フツーにやってりゃ、勝率悪くないんですよ。マジで。

有り得ないほどの神引きとかしなくても、そこそこ平均の引きくらいしてくれてりゃ、勝てるし負けても「それはしゃーない」と思えるくらいの試合運びできるんです。

 

だいたい、現環境でアグロ系なりドロシーなり、何でもいいんですけど強いと言われる定番デッキで鬼廻りされたら普通のデッキじゃ太刀打ちできません。

普通より若干強いデッキでも勝てませんw

ヘタすると4ターン目とか5ターン目あたりにリタイヤまで追い込まれるほどです。

 

それなのに!ですよ。

そんな環境ハナからわかっててそこそこ良い試合しながら楽しめたらいいやー、そのうちいいデッキをひらめくかも!?と楽しもうとしているだけなのに、有り得ないほど事故るんですよw

そりゃもう普通に3コス4コスまでフォロワー出せないなんて当たり前。

そんだけ引き悪かったらせめて2面処理くらいできる緋色なりヘクトルなり引けたらまだ勝負の目はほぼ無いにしろ、まだ打てる手は打つ!という感じで戦おうかなとも思えるんですけど、「それすら引けない事も」あり、10連敗とかザラ。

マジでMP配り係員みたいなクソ雑魚丸出しな動きしかできないんですわ。

あんだけ2コスとか積んでてもですよ。

どんだけの確率やねん、言ってみろよクソ運営!!という下品な気持ちを抱きそうになるほどです。

なのに対戦相手はほぼ鬼に近いムーブとか平均もしくはそれ以上の動きしてます。

土秘術ウィッチなら1コスに魔女の大釜→2コスにドワーフ→3コス夜の魔術師…

こんなんがザラw

 

こんなんでストレス貯まらないって言うやつがいたら仙人さまですわw

そこで冒頭に私が書いたタージ風味wのセリフになっちゃうワケですよ。

立ち回りとか戦略とか本当に関係ない。

ただの運ゲーやんけ、これじゃあよう。って感じ。

 

じゃあ、もうクソ脳死ドロシーとかクソ脳死白狼からのアホ象エルフまで堕ちないにしても、さらに堕ちるところまで堕ちたらええやんけ。

ゲームシステム的に勝てないんだよ、あれだけ強いカードパワーを持ち、事故率が少ないと思ってたバランスに優れているニュートラルエルフおよびヴァンプでも、ここまで事故って惨敗してゲームの駆け引きとかテクニック関係なしに蹂躙されるんなら、「こんなデッキ使ってるヤツがアホで、勝ちたいならシャドウバースするな!」って事ですわ。

 

という事で、堕ちるところまで堕ちたアグロ系デッキ作りましたわ。

でも、ただ単純に脳死アグロ系を組むと、今度はカードの絶妙なかみ合わせ具合で、フォロワーはぽんぽん出せるけどヨユーで相手デッキにぽんぽん処理されて、あれよあれよと言う間にこっちは手札がハゲ上がって負けるという逆事故率もあがる為、またあんだけバランス取れてるニュートラルデッキであそこまで歪な確率で10連敗→ちょっと勝つ→また8連敗wとかありえないほど事故って事故ってプレイング関係ないくらいめっためたに事故る事も考えると、脳死アグロだけじゃ勝てないんで、中盤以降も強く立ち回れる可能性を持たせたデッキを作りました。

 

それがこちら。

 

発想は単純です。

元々、援護射撃を使ったロイヤルデッキを1つか2つ、ブログで晒してました。

魔界の女王も使ったクロノス系のデッキも晒してました。

援護射撃優秀で強いけど、ニュートラルデッキと同じく後半のカードパワーも含めてデッキ組んでる以上は、有り得ない確率で鬼事故る事もあった。

御旗ロイヤルも密かにテストしてましたが、ハマると強いんですけど先ほど書いた様に微妙なカードの組合せの妙で、相手が微妙にこちらに突き刺さるスペルカードとか使われると、もうそこで一気に試合が決まるかの様にワンサイドゲームになり、カードパワーを活かすもへったくれもなく蹂躙される。

これで妙に事故り気味に打つ手なしwで負けまくる事も多かった。

 

※じゃあ、両方のいいところ組み合わせたらいいじゃん?w

 

という単純発想。

そして、あれだけバランス良いデッキ組んでても2コスを一枚も引けずに序盤の動きの悪さを引きずってそのまま負けるというのを何回も何回も連続で有り得ないほどの確率で俺が引いてしまって事故丸出しで負けるとかを繰り返した教訓から、デッキ構成はアグロ気味に組んだ上で、御旗と援護射撃を加える事で中盤以降のカードパワー合戦にも備えてます。

 

ぶっちゃけ、御旗は必須と言えるほど重要なアミュなんですけど、引けないなら引けなくていい。

援護射撃も出せる盤面を作って出せば、それ以降はかなり楽になるほど優秀なアミュ。

多少テンポロスしてでも出す価値があるほど。

でも、引けないなら引けなくていいんです。

 

もう想像を絶するほどクソ引きじゃない限り、アミュ引けない時に引いてくるフォロワーがアグロ気味に動けるような構成となってる為に、相当隙が無いデッキになってます。

でも、冒頭にも書きましたがドロシーデッキとかアホ脳死系デッキが鬼まわりしてたら、どっちみち勝てません。

ですが、普通程度の回り具合だったら多くの確率で御旗も援護射撃も引けてなかったら引けてないで、引けてたら引けてたで、今度はそのアミュを出すタイミングが難しいですが大抵勝てます。

 

今のところガチで勝率は2/3程度はイケてます。

まず事故率が激減したんでかなりストレスフリーで遊べますw

それが俺にとって最高の成功とも言えますw

 

なんせ…ね。

みなさん、動画撮って晒せる機会があったら一度晒してみようかなと思いますが、私が本当になんどもこのブログで愚痴ってますけど、私が事故る時は「え、マジでこんなん有り得るのか!?」と、不可能を可能にする男。と言いたくなるほど、むっちゃ確率低いところを引きまくって負けるべくして事故って負けるwんですわ。

 

それこそ、絶対にありえないんですけど無課金と課金者との間でゲーム判定上なんらかのハンデでも設けて無課金者を締め出してんのか?wと疑うほど(そんなん本当に絶対にないですw)

そこまで心が病むほど、不自然な引きの悪さを誇るんですよねーwwww困った事に。

 

なんで、こんなデッキ考えました。

しばらくはこれで遊んでおきます。

現環境ならそこそこ勝てるんでw