PTでより効率を高める為、そして0Dogsさんが赤玉生成してくださるのを少しでも

フォローする為(レガシー装備を使う関係でタフネスだとか色々と現行装備と比較して失う

モノも多いので)に、雷クラスターでやってみてはどうか。


と、クラメンの方からご提案が有って(先ほどの記事の氷DHもクラメンの方ご考案の装備構成です)

雷クラスターを試してみた。


まずはリーパーBracersからライトニング属性を作成。

ノーダメージ時にリソース削減30%を得られる兜を使い、ベルトはサンダーゴッズを使用してみますた。

(シンダー分の足りなくなる属性を少しでも補う為。魔女ベルトのCD50%とIAS分を考慮すると、正直

 どうかなー?とは考えましたが、ライトニングレジとオールレジが同時に稼げるので、今更堅さを

 少しでも稼いでもしゃーないっちゃあしゃーないんですがwまぁ、属性稼ぐか。つーあたりで)


それ以外は同じクラスター同士なので、以前晒した火DHのクラスターバージョンのまんま。


DPS的にはそれほど下がらんだろう!と思ってたんですが、思ったよりもがっつりと減る。

ステータス画面のDPS表示でたった2.1Mしか無かった。

火DHの時の2割減。

eDPSに至っては4Mあったのが大きく下回り、たったの3M

1M近く変わったら、相当やべぇなぁこれ。

って思ったんですが、モノは試し。

やってみなきゃわからんよね。


って事でやってみた。


狙いは雷クラスターの100%スタンで0DogsのWDさん周りを強制スタンさせてWDさんを

苦しませない狙い。

雑魚の攻撃もちょー痛いっすからね。GRも高くなると。


んで、恐怖と赤玉生成をずーっとしこたまやってもらって、もう一人の火力役のDHさんと

俺のスタンクラスターのリソースを切らさないで安定させる狙い。


ぶっちゃけ結論。


無理w


スタンしても1秒も止まってない。

それも初弾から。

二発目、三発目ともなるとさらにCC減衰効果が敵にあらわれてスタンしてもスタンエフェクトすら

出ないほど(目視すらできないほど)刹那しか止まらない。


そして

おいらのクラスターの威力がセントリー5台出てて、距離稼いで、狼わおーん!にマークオブデス

くらいのバフや敵へのデバフ揃ってたら、だいたい1.2Bものダメージが安定してドン!ドドン!!

と出まくるのに(クルセさんとか居るともうちょいダメージ伸びます)雷クラスターだとどういう計算か

わかんないんですが、だいたい500M程度。

たまーに1B行く事がありましたが、これって同時ヒットによるダメージ表示が増えてるだけっぽい。


簡単に言えば。

竜巻と雑魚召喚がうざい、狭いとこで会うと阿鼻叫喚になるRG居るじゃないすか。

あの鉾もったナーガ系のRG。

あれの召喚する雑魚、おいらの火クラスターなら一発で吹っ飛ぶんすよ。

至近距離だとZei'sとステディエイムのバフ切れて一発じゃ無理ですが。

10ヤード程度稼いでれば、一発で消えるんですよ。

4人PTのGR46とか47とか、48あたりまでは一撃かなー?

そんくらいは、火力出てます。

それが、雷クラスターだと2発3発撃ちこんでも全部消えてない。


これくらいの火力差が出てしまった上で、スタンが上記の様に減衰されまくっててほぼ有効じゃない

状況は・・・・


0Dogsさんを守るどころか阿鼻叫喚w

敵に押される押される。


ぜーんぜんダメでした。


これはいい勉強になった。

GR40程度までなら、雷クラスターの方が楽かも知れません。

やる意味も意義もないですけど。そうなると。


なので、今後はああいうヘルアミュ作れたんで火マルチか氷DHか、エンドレスウォークセットを

使った火クラスターDHでしか、GRはやらないと思いますw


T6ならなんでもおkなんで、逆に雷もアリ・・・・かと言えば、今度はもう火力でごり押しでいいわけですw


雷クラスターの出番は・・・多分ないですね。

まずスキルダメージ倍数が、火クラスターなら770%ですが、雷は550%でした。(たしかw)

ここでこんだけ落ちてたら、そら倍数による(乗算とかだとは言え)倍々ゲームの元数値で大きく劣る

ので、最終的に叩き出されるダメージ数値で半分未満になってもおかしくないのかな。

とも思いました。

ステータス画面でのDPSも大きく落ちてるわけですしね。

そっからの損失もあったワケですし。


なかなか難しいです。


ただし!

いろいろ書きましたが、失敗こそ成功の母。

なんでも前進です。

クラメンさんの前向きな提案ありがたかったです。


今後もGR、メンバー揃った時だけw

がんばるぞー!!!


ソロでもちょっと練習しておこw