メガーヌRSの車検もあったので、久しぶりに大阪へ帰った。
久しぶりの大阪は、何もかもが懐かしかった。
たった半年ぶりだったがw
そして、いつもいかせていただいてる居酒屋さんで
はもしゃぶをいただき、翌日はおいら夫婦の定番である
ポワールさんへお茶しにいった。
今年は、何年か前にうpした
トマトのスイーツ(というかムース)が無かったのが
残念だった。
あれ、また食べたいなー。
ふたりでそれぞれひとつずついただいたんですが、
両方とも美味しかった。
また、大阪へ帰った際は寄りたいなぁ。
ま、来週また車検終わったメガーヌRSを受け取りに
大阪へ帰る予定なんですがねw
それにしても、強行軍だった。
二回も佐賀県⇔大阪という自走はキツかった。
ただ、意外な事がわかった。
高速道路のアベレージ走行(まわりの流れに合わせた走り)
で、特に燃費走行を気遣って走ったわけではなかったんですが
メガーヌRSで無給油で佐賀⇔大阪の走行が可能な事が
今回の帰省でわかりました。
だいたい45L消費で約750kmの道のりを走破できますね。
割といい燃費だw
今、計算してみたらリッター16か!
立派立派w
んで、代車で借りてる新型ノートの方は・・・
スペック知らないw
スーチャー付いてないモデルなのは確か。
んで、CVT
これのECOボタンおしっぱで走りました。
アクセルワークでエコ領域に入ってるか否かが表示されて
わかりやすかったのが理由のひとつです。
あと、常に非力だった。
これ、ECOボタン押してるとアクセルべた踏みでも、ひょっとして
エンジン全開にならんのかな?と思いました。
だって以前乗ってたAK12より明らかに遅い&非力。
CVTの威力で100km/hまでは結構グイグイと加速するのは
するのですが。
それはさておき、そういう事が途中でわかったんで
安心して?(w)
山陽道や中国道の勾配きっついとこでもアクセル全開。
そういう風に、これもまた特に気遣わずに走った結果、
燃料タンク容量が何Lか知らないッスけど、AK12と一緒なら
恐らく45Lで満タンのはず。
給油した時のメーターの減り加減と給油量を見る限り、どうも
45Lタンクっぽい。
結果は、保険で給油しましたが、恐らく新型ノートも無給油で
走れるっぽい。
でも、こちらは燃料タンク容量から言って恐らく走れても
ギリギリのはず。
だいたいですが、こちらも45Lで750kmの距離を走れました。
ん?
非力故に、アクセル全開率が高かったから、ノートは本来の
燃費が発揮できんかったんかなぁ。
それでも、リッター16か。
イマドキのコンパクトカーの燃費性能を考えると
もうちょい伸びて欲しいとこっすねー。
それを考えると
ずーっと6速固定で、上り勾配とかダラっとアクセル開けて
ブースト掛けて加速したり、燃費気にせず走ってリッター16
も出すメガーヌRSは立派だなw
スポーツモデルなのでハイグリップかつ幅太いロープロファイル
なタイヤ履いてる事も考えると、本当に立派w
こりゃ、次の車もいろいろ興味あるけど
なかなか買い替える意欲が出ないなw