先日、DEXのRoRGが欲しくて箱あけたところ

何故かSTRが出たw


・・・という一件から、相当数のバウンティを消化して

箱を集めては開けているものの、ぜーんぜん出ません。


出ない間に、何故かノーマルなのに良い補正の

ホーリー20%付きアンダリエルだとか、月光だとかが

拾えるという謎w


汎用RoRGよりも貴重なこいつらを拾えた事の幸運を

喜ぶべきかw


それはさておき、箱ランから何故かT6リフトに変わったり

する流れに合わせて、箱ランの目まぐるしい動きに疲れて

マロDHでまったりとフレさん達とリフト回していたら・・・


何故かこのDH、本当に他職のモノを良く拾うw

3本フレイルだとか、盾投げ無料フレイルだとか、盾の

反射回数6回増える盾だとか拾ったりしてw

急にクルセやらないかんのか?これは。

っていう流れになった為に、アッカンはまだ揃ってないんで

とりあえず盾投げスタイルで装備を急こしらえしました。


http://www.diabloprogress.com/hero/radius-1691/Megane/49043049


急遽作成しているサブたちへの宝石だの何だので常に貧乏w

常に素材に飢えてる状態が続いております。

それはさておき、マキシマムス装備していた時よりも、盾投げフレイルが

1H武器の為なのと、火属性がマキシマムスに付いてた分落ちていたり

などで、表示DPSは落ちましたが盾投げがプライマリ化するので落ちた

数値があんま気にならない程快適ですね、これはw


ノーマル箱ラン最速に近いキャラになりました(当社比)


今は主にこのクルセでノーマル箱ランをガンガン回しております。

このクルセで月光拾ったんすよねw

スマドロって一体w



話は変わって、既にご存知の方は申し訳ないですが

おいらは試した結果に驚いたんでそれを書きます。

ただ、上手くスクリーンショットが撮れてなかったので

(落とした装備をCTRLキー押しながら表示させての撮影だったんですが

 CTRLキー押しながらだとprt scボタンが反応しないって知らんかった)


まさか撮れてないと思いもしなかったんで、片方の武器は砕いてしまった

のですが、現在装備している方は見れるのでそっちだけでも貼っておきます


http://www.diabloprogress.com/hero/radius-1691/Chihiro/17428100


箱ランの時に出たマドモナです。

Wizの武器を見てください。

次に試したのが、Fireダメージがマドモナと同様に最大値側は1400台の

数値が付いてたサンキスです。

ただし、サンキスのAffix数の関係上、マドモナの様に+○%Damageという

エキストラダメージが付かず、火属性+19%が付いていてINT+710だったか

INT補正も同じくらいの数値が付いてました。

ただし、AXEの為に武器自体のMAXダメージはマドモナに劣り、攻撃速度

で0.1/sec有利な状態。

武器自体のDPSは2070程度でした。


上記URLも合わせて見ていただくとわかりやすいのですが、おいらのWiz

は火Wizです。

ただし、アーコンセットとタルセット併用の為、属性自体はあまり積めて

ません。

そこで拾えたサンキスを装備して火属性を19%「も」上乗せしたら、

今装備しているマドモナよりもダメージ出せるんじゃないか?

そう考えて装備を変えてプレイしてました。


箱ランを始めようとして、最初のバウンティ行ったところで気付きました。

上記URLの装備になってから、割と長い間装備更新できずに長い

付き合いだった為に、なんとなくですがそれぞれのスキルの与ダメを

覚えてたんですよね。

サンキス装備して最初に気付いたんが、マジックミサイルに連動して

出る火メテオの与ダメを見て。

それでアレっ!?って思ってマジックミサイル自体のダメージも良く

見ると・・・・・


マドモナで出てるダメージとほとんど変わってない・・・


それで、同じエメラルド嵌めて、マドモナとサンキスを交互に持って

いろいろ試験する。


マドモナ時

・マジックミサイル一発あたり:だいたい4M

・タル火メテオ一発あたり:だいたい4M

・タル氷メテオ:だいたい9M

(他割愛)


サンキス時

・マジックミサイル一発あたり:だいたい4M

・タル火メテオ一発あたり:だいたい4M

・タル氷メテオ:だいたい7M

(他割愛)


※サンキス装備時の方がマドモナで出る最大ダメージに劣るものの

 火系スキルの与ダメは平均して低いダメージが出るものの、若干の

 手数と出てる数値の平均値でほんの少しマドモナを上回ってる?

 という程度で、体感としてはマドモナの方が火属性そのものでも

 サンキスの使用感を超えてた。


驚きの結果にw

火属性を100%近くだとか、それ以上積んでるならさらなる20%近い

属性の積み上げは有効だったかも知れない。

武器表示DPSで「200」違えば、属性19%の差を上回るという結果に。

今回、特に属性特化スキルばっか使うワケじゃないタルWizだったので

そういう結果に気付きやすかった。

あとは職とスキル構成次第で判断ってとこでしょうか。


そもそも、属性付きマラと、そうでないアベダメ付マラを持っていて、

DHで試してみたところ、実はあんま差がなかったんすよね。

マロDHの方は、属性特化できるので若干属性の方が上か?

という結果だったんですが、それでもアベダメ付マラはそれほど

性能悪くなかった。

むしろ、%倍率があまりよく無いプライマリなどにおいては、

アベダメの方がわかりやすくダメージ上がってたような感触。


眠い時にぼーっと試してたんで、アベダメと属性の違いは今度

じっくりやろうと思ってます。

アベダメが万が一属性20%とあまり変わらないような結果が

出せたら、属性を選ばない分だけ自由なスキルを使える上に

与ダメ性能自体の落ち込みも抑えて、新たなビルド構成が

できるかもしれない。


だいたい、武器DPSで100違ったら結構なダメージ差出ますよねw

そりゃ、ちょくせつその武器ダメージを底上げすんだから、アベダメ

も侮れないワケだわw


ただ、今後の試し方としては、属性ガン積みとアベダメガン積み

それぞれバランス取った半々の組合せ、それぞれの比較が要る


それをやる時間がおいらに・・・・・

あるかなぁw