先日、DEXのRoRGが欲しくて箱あけたところ
何故かSTRが出たw
・・・という一件から、相当数のバウンティを消化して
箱を集めては開けているものの、ぜーんぜん出ません。
出ない間に、何故かノーマルなのに良い補正の
ホーリー20%付きアンダリエルだとか、月光だとかが
拾えるという謎w
汎用RoRGよりも貴重なこいつらを拾えた事の幸運を
喜ぶべきかw
それはさておき、箱ランから何故かT6リフトに変わったり
する流れに合わせて、箱ランの目まぐるしい動きに疲れて
マロDHでまったりとフレさん達とリフト回していたら・・・
何故かこのDH、本当に他職のモノを良く拾うw
3本フレイルだとか、盾投げ無料フレイルだとか、盾の
反射回数6回増える盾だとか拾ったりしてw
急にクルセやらないかんのか?これは。
っていう流れになった為に、アッカンはまだ揃ってないんで
とりあえず盾投げスタイルで装備を急こしらえしました。
http://www.diabloprogress.com/hero/radius-1691/Megane/49043049
急遽作成しているサブたちへの宝石だの何だので常に貧乏w
常に素材に飢えてる状態が続いております。
それはさておき、マキシマムス装備していた時よりも、盾投げフレイルが
1H武器の為なのと、火属性がマキシマムスに付いてた分落ちていたり
などで、表示DPSは落ちましたが盾投げがプライマリ化するので落ちた
数値があんま気にならない程快適ですね、これはw
ノーマル箱ラン最速に近いキャラになりました(当社比)
今は主にこのクルセでノーマル箱ランをガンガン回しております。
このクルセで月光拾ったんすよねw
スマドロって一体w
話は変わって、既にご存知の方は申し訳ないですが
おいらは試した結果に驚いたんでそれを書きます。
ただ、上手くスクリーンショットが撮れてなかったので
(落とした装備をCTRLキー押しながら表示させての撮影だったんですが
CTRLキー押しながらだとprt scボタンが反応しないって知らんかった)
まさか撮れてないと思いもしなかったんで、片方の武器は砕いてしまった
のですが、現在装備している方は見れるのでそっちだけでも貼っておきます
http://www.diabloprogress.com/hero/radius-1691/Chihiro/17428100
箱ランの時に出たマドモナです。
Wizの武器を見てください。
次に試したのが、Fireダメージがマドモナと同様に最大値側は1400台の
数値が付いてたサンキスです。
ただし、サンキスのAffix数の関係上、マドモナの様に+○%Damageという
エキストラダメージが付かず、火属性+19%が付いていてINT+710だったか
INT補正も同じくらいの数値が付いてました。
ただし、AXEの為に武器自体のMAXダメージはマドモナに劣り、攻撃速度
で0.1/sec有利な状態。
武器自体のDPSは2070程度でした。
上記URLも合わせて見ていただくとわかりやすいのですが、おいらのWiz
は火Wizです。
ただし、アーコンセットとタルセット併用の為、属性自体はあまり積めて
ません。
そこで拾えたサンキスを装備して火属性を19%「も」上乗せしたら、
今装備しているマドモナよりもダメージ出せるんじゃないか?
そう考えて装備を変えてプレイしてました。
箱ランを始めようとして、最初のバウンティ行ったところで気付きました。
上記URLの装備になってから、割と長い間装備更新できずに長い
付き合いだった為に、なんとなくですがそれぞれのスキルの与ダメを
覚えてたんですよね。
サンキス装備して最初に気付いたんが、マジックミサイルに連動して
出る火メテオの与ダメを見て。
それでアレっ!?って思ってマジックミサイル自体のダメージも良く
見ると・・・・・
マドモナで出てるダメージとほとんど変わってない・・・
それで、同じエメラルド嵌めて、マドモナとサンキスを交互に持って
いろいろ試験する。
マドモナ時
・マジックミサイル一発あたり:だいたい4M
・タル火メテオ一発あたり:だいたい4M
・タル氷メテオ:だいたい9M
(他割愛)
サンキス時
・マジックミサイル一発あたり:だいたい4M
・タル火メテオ一発あたり:だいたい4M
・タル氷メテオ:だいたい7M
(他割愛)
※サンキス装備時の方がマドモナで出る最大ダメージに劣るものの
火系スキルの与ダメは平均して低いダメージが出るものの、若干の
手数と出てる数値の平均値でほんの少しマドモナを上回ってる?
という程度で、体感としてはマドモナの方が火属性そのものでも
サンキスの使用感を超えてた。
驚きの結果にw
火属性を100%近くだとか、それ以上積んでるならさらなる20%近い
属性の積み上げは有効だったかも知れない。
武器表示DPSで「200」違えば、属性19%の差を上回るという結果に。
今回、特に属性特化スキルばっか使うワケじゃないタルWizだったので
そういう結果に気付きやすかった。
あとは職とスキル構成次第で判断ってとこでしょうか。
そもそも、属性付きマラと、そうでないアベダメ付マラを持っていて、
DHで試してみたところ、実はあんま差がなかったんすよね。
マロDHの方は、属性特化できるので若干属性の方が上か?
という結果だったんですが、それでもアベダメ付マラはそれほど
性能悪くなかった。
むしろ、%倍率があまりよく無いプライマリなどにおいては、
アベダメの方がわかりやすくダメージ上がってたような感触。
眠い時にぼーっと試してたんで、アベダメと属性の違いは今度
じっくりやろうと思ってます。
アベダメが万が一属性20%とあまり変わらないような結果が
出せたら、属性を選ばない分だけ自由なスキルを使える上に
与ダメ性能自体の落ち込みも抑えて、新たなビルド構成が
できるかもしれない。
だいたい、武器DPSで100違ったら結構なダメージ差出ますよねw
そりゃ、ちょくせつその武器ダメージを底上げすんだから、アベダメ
も侮れないワケだわw
ただ、今後の試し方としては、属性ガン積みとアベダメガン積み
それぞれバランス取った半々の組合せ、それぞれの比較が要る
それをやる時間がおいらに・・・・・
あるかなぁw