うーん
色々とソロで何回もMP10をやったおかげで、
様々なModの組合せのエリートとやりあった結果、
今のDHでサクサクいけるMPはやっぱ8くらいかなー?
というのが正直な感想です。
MP10はいけなくないけど、やっぱ死ぬ。
MP8でも、一度も死なずに回し切れるか?と言われたら
死ぬ事ももちろんあります。
としか言えませんが、安定性が段違いに違う。
MP8で死ぬ時は、明らかにおいら側に問題があります。
立ち回りでミスって自らジリ貧に陥るとかですね、あとは
油断から一気に逝ってしまうだとか。
MP10の場合は、回せなくないけれど逝くときはどんなに工夫
しても逝ってしまう。
これは、立ち回り含めておいら側の研究ももっと進めないと
いけませんが、もうちょいDPSなりレジ含むEHPなりを高めないと
厳しいのかな?という感触でした。
MP10では、DHにとって苦手なModの組合せが来ちゃうと
勝てるけど死ぬ。
これじゃあだめっすよね。
そういう苦手な相手というのが出ない回ももちろんあるので、
そういう場合だと、やっぱりEXP他の効率全て含めてMP10を
回すのが美味しいのですが、そういう苦手なヤツが出て来た
時のストレスマッハ状態が嫌なので、苦手なヤツが出てきても
対処できるMP8が今のところ適正かな。っちゅー感じです。
↓今のDHのステータスはこちら。
http://www.diabloprogress.com/hero/radius-1691/slain/31568367
MP8回すなら、以前にダネッタセットで貼ったレジやVITも少し意識
した防御系の防具とかで身を固めなくても十分なので、今持ってる
クラフト品の中でもう少しDPSが確保できる装備に変えました。
レジやVITが落ちる分、すこーしだけ立ち回りに気を付けないと
いけなくなりましたが、殲滅速度の向上もあり楽になりました。
Progress上のUnbuffed DPSは243000ですが、ゲーム上では
パッシブのアーチェリーの効果もあり、DPSは280Kを超えてます。
パッシブで思い出したんですが、いろいろ装備を試していて
驚いた効果の差がありました。
アーチェリーの効果が実際にどう感じるかですね。
まず、Bowのダメージ15% UPの効果は意外とバカにできない、
という感想です。
次にハンドクロスボウのCC+10%に関しては、その10%抜きでも
クリティカルが連発できる数値を素の装備で実現していたらの
話しですが、これに関する恩恵はあまり感じられにくいという
実感です。
さらに2Hクロスボウを装備する事で得られるCD+50%に対する
体感の差ですが、積んでるCDにもよりますが、今のDHのCD
に対して(現状CD+370%)マンティコアを装備すると、大抵は
2穴でも一つにルビー、一つにエメを刺すのでそれを装備する
事で得られるCDは(私の装備実績として)+197%前後です。
Bow装備状態からCD+197%のマンティコアに装備を変えると
Bow装備時CD370%-100%(WFのエメ)+197%+パッシブ50%=517%
この状態でルビー指してDPS1267のマンティコアで出せる
与ダメとWFで出る与ダメの決定的な差ってのが小さいのが
驚きました。
直接与ダメを15%「も」UPさせるパッシブってのはCDが大きく
なると(+370%程度でも)ベースダメージの差もあって無視
できない差になるんだな・・・という驚きでした。
なのでお師匠さんにいろいろ武器をお借りしてみて使わせて
いただいた結果として、カラミティが一番辛かった結果と
なりました。
表示DPSはWF装備時と大差ないどころか、カラミティの方が
積めるCDの差だったか、何かの差で上でした。
そして、ハンドクロスボウ装備によるCC+10%の効果も加わり
CC+70%を超えてました。
しかし、ハンゲリングアローとかスパイクトラップ、チャクラム
どれを取っても与ダメは約1/3~半分あたりが平均値。
これではいくら手数が多くても少し辛い。
なので、ハンドクロスボウで実DPSを出すには、パッシブの
アーチェリー効果でCC+10%されるのを見込んで、いくつかの
装備をよりダメージ重視に変えて(CC付きを諦めてCD+アベダメ
とか、各種アクセなどでよりダメージを追求するスタイル)
カラミティに合わせた装備の組換えが必須なんだな、と理解
しました。
じゃあなんでダネッタは行けるんだ?
これに関してですが、まず両手の武器に付いてるDEX数値が
高い事がまずポイント。両手で400近く稼げます。
そこへ、セット効果のDEX+130がまだ加わる。
さらに、ソケ付きを両手に装備すればダネッタセットだけで
CDを約300%も稼げる。
この大きな主ステブーストと、CDの積み上げ、さらにパッシブの
アーチェリーでCC+10%が加わってデッドマンを外すデメリットも
相殺される。(ヤバくなるのはデッドマンで積んでるVIT300近い
数値のみ。しかし、これもダネッタリベンジで付いてくる高LoHと
手数でLIFE回復を大きく補ってデメリットになりきらないバランス)
これらの相乗効果により、カラミティほど装備に高い敷居を求めない
のかな?
と、DH歴は短いのですが短いなりに考察しました。
また、マンティコアはやはり鉄板です。
マンティコアはより装備を選ばずに手っ取り早く高DPSを実現できる。
2H武器というのも手伝って、実ダメも高いダメージを叩きだす。
LSとの相性も抜群なので、Gloomさえ焚いてたらまず大抵困りません。
みんなが愛用するのも納得です。
私自身も長い間お世話になりました。
でも、直接与ダメ+15%の大きさも体感した今では、手数の多い
弓系武器に惹かれます。
これは、馬場さんでも同じ事が言えるんだろうなぁ。
CCの問題さえなければ、ソードかダガーをメインに装備させて
直接与ダメを15%「も」UPさせたら・・・・・
今の馬場さん、ハンマーで1Mちょいの与ダメがやっとなんですが
それがモンクのMoC無くても1.5Mあたりを連発できるんだろうか。
ちょっとソード系武器にも興味でてきましたw
※この後、馬場さんにソードを購入して試してみました。
与ダメは上がる。間違いなく。
15%よりも大きめの数値で。(CD倍率も関わるので、ベースの
15%UPはやはりでかかった)
しかし、Proc係数の絡みか斧を手放す事で減るCC+10%の差が
大きかった。
斧を外してもCC+52.5%は確保しているのですが、CC+62.5%と
52.5%で格段に差が生まれました。
まず、MP10のゴブ
ソロなら超楽勝。
PTで二人プレイ時でも、おいらの馬場さん単独で仕留められる。
PT3人あたりから、たまーに逃がす事もある。(馬場単体のみでゴブ
相手の場合)
PT4人なら、みんなで協力しないと高確率で逃げられる。
斧装備してパッシブ込でDPS216Kの時のプレイ感覚はこんな
感じです。
そして、DPS1100、STR+164、CD+67%にソケという1hソードにエメ
挿して装備させた時、パッシブ込みでDPS225K
バッシュ3発殴った上でバーサーク化すると、モンクで禿フラ使った
時ばりにDPSが跳ね上がる状態で・・・・・・・
MP10のゴブ
ソロでも逃がす場合が多い・・・・・
これは・・・・致命的。
欲しい時にクリが出ないんすよね・・・・それも割と連発で。
斧の方が与ダメで30%近く低いんですけど(クリダメ時)
斧の方が超ド安定でクリ連発する事で、一発あたりの平均値で
剣装備時の30%くらい与ダメが低くても、連発力の差でその差を
埋めるどころか逆転する。
さらに言えば、それだけ連発力が違う時点でバトルレイジによる
クリティカルヒット毎にFuryを得るチャンスを得る。
これによって手に入るリソースの差も侮れない程の差を生みます。
要するに、HoTAのスキルコスト低減装備を持たないおいらの馬場
さんの場合、HoTAの連打回数そのものもショボくなり、決定的な
与ダメ差を生み出しました。
これは・・・
剣に合わせた、より極まった装備が必要だw
斧装備時のパッシブ効果に頼った装備構成でしかなかった・・・
おいらの馬場さんもがんばらんといかんなぁ。
しかし、それにしても
斧装備時の馬場さん強すぎるなw
剣装備して与ダメが跳ね上がって、一般的な雑魚戦殲滅力は
明らかに剣の方が上。LS回復効率も上。
それで超らくちんじゃん!って思ったんですが、エリート戦になると
剣装備時の方が馬場さん溶ける溶けるw
これじゃあMP10回せねぇよw
で、斧に持ち替える。
死なねぇw
とにかく死なねぇw
DTで回ってりゃ、鬼ダメージ地形になっても余裕のよっちゃんイカ
LIFEオーブのライフがたまーに減るだけで、その一瞬後は満タン。
そしてたまーに鬼ダメージ地形の「穴」で殴れる状態になったら
そこに立ち止ってエリートをHoTAで殴る殴る!!
楽すぎて鼻血ブー。
斧で極めるか・・・・・・・という結果になりました。
DHと全然違うプレイ結果になったのが面白いす。
DHは弓の方が強い結果(ダメージ15%UP)
馬場さんは斧の方が強い結果(CC+10%)
素でCC+60%以上稼げるDH
馬場さんは装備の関係上、パッシブ込でCC+60%超えを狙う
方が容易で、装備のみでCC+60%を超えるのは困難。
職の違いが引き出す装備構成の違いの差がそのまま出る結果と
なりました。
いやー、面白いっすねーD3!!