今日は2連投ですw
しつこいので、今日は昼休みの成果wは省略しようと思います。
さきほど書いたMonk-7だっけ?というブログでも触れましたが
モンクでプレイするにあたり、完全にLSに移行してDPSを伸ばした
場合、逆の発想で敵をかき集めるだけ集めて一気に倒す事で
LSによる回復量を圧倒的に増やして耐える。
そして、それだけの回復量を得るということは、それだけの効率で
敵にもダメージを与えていて、殲滅力も向上している。
という結果に繋がります。
この事で気付いたんですけれども、MPあがるほど敵が強力に
なるのに敵が出現する出現数もMPが増えるごとに増加します。
なんでやねん。
と、常にこの事に対して疑問を感じてました。
単純に難易度を上げる為に、そうしているのか。程度にしか
アホな俺は考えが至らなかった。
そして、パワープレイでねじ伏せられる人のみがEXP効率も
高いプレイができるのか、装備ゲーだなって思ってました。
ある程度は装備ゲーなのは変わりませんが、プレイスタイルの
変更により、MPにあった適切なスキル構成をする事で、逆に
敵の出現数が増える事で、上記のような回復を実現できたり
するわけです。
なのでMP10で逆にMP0みたいなショボイ敵の出現数で一体
あたりの強さがもっと強かったら・・・・
それこそ、初期のInfばりに無理ゲーだったことでしょう。
そして、いくらプレイヤーが強くなっても、さほど効率も良く
なかったと思われます。
そこで感じるのが・・・・
やっぱ根本的には単純なんだけど、奥が深いな~!Diablo!
と、感心するに至りました。
MP10はあの敵の強さ、タフさもさる事ながら
敵の出現数もあの数だからこそ、成り立つ難易度であった。
(モンクの場合。)
これから遊ぶであろうDHの場合は、また別の視点でMP10を
攻略しないとダメですが、WDの場合はイナゴなどの敵に分散して
どんどん与ダメを増やせる戦い方などがあるので、モンクと違う
方法でも同じような効率を引き出せるのは容易であると考えます。
馬場さんの場合は圧倒的にスプリントの小竜巻をいかにばら撒く
かで、モンクと同様かそれ以上の効率を稼げ出せると確信しています。
Wizは全く別で、APSとApoCを高めて凍結で小回り効かせながら
与ダメ効率というか、なるべく広範囲の敵を巻き込む方法を考えれば
おのずと道が開けそう。
MP10、奥が深くて面白いですw