早速、お世話になってるルノースポールディーラーに問い合わせた
ところ、早速お目当てのホイールを展示しているとの情報が!!
こりゃあ、今週末まで鬼の様に頑張って休みとらなきゃあなぁw
ちなみに、私が乗ってるメガーヌは下のホイールが純正です。
デザイン自体も色合いも、そんなに悪くないんですよね。
ただ、ホイール一本で11kgだそうです。
18インチ純正ホイールにしちゃ、十分軽い方ですね。
以前乗ってた車の純正ホイールは、17インチの割りに
チョイ重でしたが、剛性・強度ともに抜群で、その後に装着した
RAYSのRE-30と比較しても、軽さ以外では全くヒケを取ってない
車両価格からすれば、十分立派なホイールを採用してました。
それと同様に、メガーヌRSの純正ホイールも、私は素人なので
あくまで体感wでしかないのですが、先入観なく乗ってみても
感じるのは、以前乗ってた車に装着していたRAYSのRE-30と
比較しても、軽さ以外の強度や剛性はほぼ同等な印象です。
・・・純正ホイールなんだから、強度や耐久性は最も大事な項目
なので、横Gが純正でも1Gを超えるようなスポーツモデルの場合、
ホイールの強度確保は重要な問題で、ルノースポールがそんな
大事なとこで手を抜くわけがないんですけどねw
それにしても、自分で所有した車をはじめとし、友人・知人さまの
様々な車を体験させてもらって感じるのは、国産車で採用される
純正パーツ自体も、BNR32の頃から本当に輸入車で採用されて
いる純正パーツと比較してもヒケを取ってない、特に第二世代の
GT-Rに採用されていた純正ホイールなどは、当時の社外品の
ホイールと比較しても、軽さ・強度・剛性全てにおいてアドバンテージ
を持ってました。
(付けたいタイヤの幅を考慮すると、リム幅が足りない以外はw)
そういう体験も元に、国産も頑張ってるなぁと感慨深いです。
それはさておき、欲しいホイールはこれです。
ふーむ・・・・
悩ましいな。
ホイールが軽くなると、一般的には
・トラクションが良くなる。
・加速・減速の効率が良くなる。
・コーナリングも良くなる。
というメリットがあるといわれてます。
・・・というよりも!
車に興味のある男の子なら、軽い!強い!なんだか偉そうな
感じがするw
って事で、小難しい事は置いといて、純粋に装備してみたい。
百聞は一見にしかず。
とりあえず、実物見にいこう!!!!
忙しさにかまけて、Diablo3は短時間でも楽しめるからDiablo3は
結構遊んでるけど、ひさしぶりにコイツでドライブでも行きたいのぅ。
・・・バッテリーがあがる恐れもあるしw