いつもならARMORやレジ値に無頓着になれるほど
MP6まで余裕状態だったのに、ここ数日は謎の
ダメージマッハに悩んでました。
なんで、いつもならDPS重視の装備の組合せで
遊んでいても、死ぬことなんて滅多になかったのに
LIFE満タンから一瞬で死ぬ事が増えたのか?
仕事で帰りが遅い日々が続き、寝不足なのもあって
最近はボーッとしていても回せる低MPか中MPで
遊ぶ方が圧倒的に多いのですが、その楽勝なはずの
MPでよく死ぬ。
それもあっさりと。
寝不足で操作が鈍くて死んでた。
これも要因のひとつではあると思います。
ですが、決定的な理由がありました。
それは、持ち替え前提のスキル構成で遊んでいたのが
原因でした。
面倒くさいんで、ソロプレイ用のスキル構成に組み替えずに
遊んでいたため・・・
というか、先日書いた通り、始めて持ち替え前提の装備を購入し
MP10でのPTプレイでPTにさらに貢献できるようにしたんですが
この慣れないスキル構成で、うっかりDPSを上げすぎていたのが
原因で、LoHやLSが圧倒的に足りずにリフレクなどで死んでいた
のがわかりました。
いつもは、MP6までならLoHやLSが多少犠牲になっても
私が今持ってる装備で最大限DPSを引き出しても、unbuffed DPS
で129K~121Kが関の山。
そこへMoCを使って3秒間、敵の被ダメを48%高めても、ギリギリの
バランスで回せていたのをうっかり忘れて、持ち替え前提のBuff
スキルを全て使うと、一時的にですがDPSは256~254KまでDPSが
高まってしまうので、その為に一時的にMP6程度のリフレク持ち
相手にLIFE満タンから一瞬でLIFEゼロまで持っていかれて
たんですね。
(持ち替え前提のDPS上昇を狙える構成なのに、面倒くさいので
持ち替えせずに、そのままあまりLoHやLS積んで無い状態の
2刀で遊んでいたので、即死状態を多く経験しました。
盾も構えてみましたが、盾を構えることでオフハンドに付いてる
LSまで無くなる状態の組合せだった為、立ってられる時間が
1秒程度増えるだけで、状況の打破にはいたりませんでした)
持ち替えの時は、SWに高DPSのLSが乗っていて、持ち替え後は
スレッジにできるだけLoHを積んでいて(宝石挿してます)
LoHを得るのに腐心した組合せで戦っているので、MP10のリフレク
相手でも、ラクチンに回復と与ダメとリフレクによる被ダメのバランス
が取れているんで、気にもならなかったのです。
そんで、そんな状態まで一時的にDPSが上がってんのを失念して
いつも通り無頓着にMP6までをボーッと攻めて死にまくっていたw
間抜けなおいらwwwwwwwwwwww
MP5までなら、その無頓着状態でもたまにヤバくなるだけで
MP6ほどは死なないんですけどね。
いつものスキル構成になおして、MP6をやり直してみたところ
いつも通りのダメージバランスに戻り、殲滅速度は若干低下
したものの(DPSが落ちるんだから、そりゃそうなんですがw)
死なずに安定して回せるんで、結果的にタイムロスが抑えられて
より早く周回できるという罠w
今更ですが、スキル構成も気を付けよw
という初心にかえる事ができました。