いやー、やっと納車までの間の繋ぎとして、代車が届きました。
最初は、日産のノートってコンパクトカーになるかも知れない
状況だったんですが・・・・
しかも、わざわざ土曜日にディーラーの方がウチまでノートを
届けてくれたんですよね。
そして、本日
散髪行ったり、いろいろ用事を済ましていると、ディーラーさん
からまたお電話が!
代車の入れ替え、よろしければどうでしょうか!?
という連絡内容でした。
私としては、願ってもないのでふたつ返事でよろしくお願いします
と伝え、早速代車の入れ替えをしていただきに箕面まで行きました。
これが代車のトゥインゴ ルノースポール
まだちょっとしか乗ってませんが、面白そうな車です!
タコメーターの付き方がボーイズレーサーの雰囲気出ていて
いいッスね~!!
車重の割に大きな排気量のエンジンを積んでますので、まぁ
良く走ります。
トルクが太いっていいなぁ・・・って感触の乗り味ですね。
ただちょっと3000rpmまでは上の方のギアで常時使うのは
ちょっとしんどいですが。
思ったよりも排気音も静かで、激しい車が欲しい人には欲求不満
でしょうけれども、おいらみたいな三十路後半の人間にとっては
これくらいがちょうどイイですね。
足回りは・・・噂に違わぬ堅さ。
でも、強烈に堅いかと言われたら、そこまで堅くもありません。
やっぱフランス車なんですね。
そして、地味に感心したのが土曜日にお借りして、今日返しに行った
ノートですねw
CVTのデキの良さもあって、ほぼ振動レスで静かにシュンシュン走り
ますね~。
燃費も良かったです。
足回りも、ステアリングの中央付近でちょっと曖昧な感触はあるには
ありますが、実用車として考えれば問題なしっしょ。
それ以上にデミオスポルトの時に感じたロール速度の違いからくる
不安感とかなく、安心して乗れる乗りやすい車なのが印象的でした。
なんだか雑誌とかで大絶賛のデミオスポルトですが・・・(現行型のね)
私は実際に長距離乗って、あれの良さがわからんかったとです。
どうも、腰高感を強く感じてしまって・・・
例えば代車で超古いミラの2速AT?未だに謎なんですけれどw
(BCNR33のブーストアップの時かな?にショップから借りた代車)
スーパー廉価版のキャブ仕様NAのミラに乗っても、そのプアな足回りや
タイヤがもたらす頼んないグリップなんてなんのその。
ハッスルして山走ったりして楽しんだものなのですが・・・・
デミオだけは、全然踏める気もしませんでした。
超ハズレの個体だったのだろうか・・・
なんせ、街乗り60km/hまでの領域だと非常に好印象でしっかり感を
感じるし、お金を割とかけてんなーって思える走りをするんですけれど
ね~。こういうのって不思議ッス。
まぁコーナリング速度の限界の高さはデミオに軍配は上がるだろうな・・・
とは感じましたが、いっこ前のかわいらしいマーチもそうですけれど
乗りやすいんですよね~。
あまりの乗りやすさに、つまんなさも感じましたけどw
相変わらず、久しぶりに書いたと思ったら長文すみません。
明日からは、トゥインゴで通勤だ!
楽しみッス