さて、次に体感効果の高かったパーツですが・・・
エンジンオイルクーラーなどの実用パーツは割愛してw
やっぱブレーキっすねぇ。
キャリパー自体の大きさは、ブログ開始した当初くらいに
書きましたが、GDB純正ブレンボとF50キャリパーは
そんなに変わらなかったという事実w
それ以上に効果高かったのが、やっぱブレーキディスクっす。
Rddのフローティングローター組んでるんですが、純正の
326mm径のディスクから343mmへと1サイズアップしている
にも関わらず、やっぱ軽くなってるんでしょうね~。
明らかにバネ下が軽くなってます。
ブレーキの容量が上がってるのは言わずもがな。
それ以上にハンドリングの正確さが増してます。
かつ、フロントの軽量化に繋がってるので、コーナー脱出時の
フロントのトラクション+LSDの効果が高まってます。
制動力以上に、これら副産物によるフィーリングアップが
非常に嬉しかったです。
ていうか
アルミホイール軽くして体感効率かなりUP!
ブレーキ廻りが軽くなって体感効率かなりUP!
・・・という効果がきっちり出るという事は、
やっぱスバルはマジメな車作りをしていてくれたからこそ
ベースが良いから結果出るんですねぇ。
純正足かつ、純正タイヤのまんまでも、岡山国際で
996ターボカモれますからねw
(乗り手の人次第だとは思いますがw車の差考えるとすげぇw)
軽い事は良いことだ
これを、イマドキの重量のあるターボ+AWDモデルで痛感しましたw
重量級って言っても、今となっては同クラスの車の中では
最軽量なんですけどね、GDB。
(2000cc以下+ターボ+AWDモデルの中では。)
純正重量で1460kgです。
今の重量は・・・
いくらなんだろうw
今度、コーナーウェイトに出して実測してみようかなぁ。
オイルクーラーなど追加分による重量増よりも、ホイール他を
軽くしたり、交換しているパーツの軽量化分で相殺以上の結果は
出てると思い込んでますがw
トータル重量変わらなくても、効果的な箇所が軽くなってるので
効率は確実に上がってると思います。
元々乗りやすく、速い車ですが、さらに乗りやすく速くなってるのでw
逆に、純正もしくは純正にほとんど変わらないこんな仕様で
結構遊べるし、周回重ねても平気なのがすげぇなぁって思いました。
BCNR33の時は、速くて乗りやすい車だったとは言え、それなりに
手を入れないとサーキットで周回なんて無理だったんで。
次回は、GDBインプの持病とも言える燃料偏り対策について書きます。