自民党の裏金問題

 

結局うやむやのうちに終わりそうですね

 

処分するとか言っているけど

 

再発防止については何も答えを出してないんですよ

 

でもこの問題の本質は

 

裏金ではなく

 

その裏金を配るために何をしているのか

 

ってことなんですよね

 

自民党は議員たちにお金を配るために

 

数十億のお金を集める必要があり

 

それらを企業献金や政治資金パーティーなどで

 

募っているわけですよね

 

そしてお金をくれた企業に見返りを返しているわけです

 

例えば献金をくれた企業には

 

その額の数百倍から千倍以上の金額の仕事を

 

出していたりしていて

 

しかもその仕事を出すためには

 

それ以上の金額を使う政策が組まれたりするわけです

 

例えば防衛費

 

何に使うのかもはっきりしないまま

 

突然防衛費が倍額になったわけですが

 

その使い途をして突然上がったのが

 

武器を作る企業への補助金です

 

しかも最近になって

 

今度は武器を海外に売れるようにするって

 

法案が閣議決定されたとか

 

結局そこまでの流れが既に決まっていたんだろうなぁ

 

ってことは想像出来ますよね

 

他にもオリンピックだったり

 

万博だったり

 

企業にお金をばらまくために

 

必要も無い事業に多くの予算が費やされているわけです

 

つまり

 

裏金問題について整理すると

 

議員が裏金をもらうために

 

自民党が賄賂を募り

 

賄賂の見返りを返すために

 

数十億の事業が行われている

 

ということ

 

つまり

 

議員が裏金をもらわなければ

 

日本ってこんなに借金をしなくてもすんだってことです

 

信じられます?

 

今期の国の予算112兆円のうち

 

借金の返済が27兆円ですよ

 

予算の四分の一が借金の返済って

 

しかも税収が70兆円しかないので

 

今年度は34兆円の借金をするとか

 

国もそれではダメだとは考えているみたいで

 

財政の黒字化を言っていますが

 

それを実現するための方法が

 

社会保障の減額と

 

国民への負担増

 

って!!

 

間違ってないですかって話ですよね

 

それに賄賂をもらうことの弊害は

 

それだけじゃないんです

 

何故日本で”Spotify”や”Netflix”のようなサービスが

 

生まれなかったのか?

 

技術が劣っていたと言う人もいますが

 

そんなことは全然無くて

 

むしろ日本の得意分野だったんですよね

 

ところがそういうサービスが生まれると困る方々がいるわけで

 

そこでサービスが生まれる前に厳しい規制をかけて

 

封じ込めたわけです

 

結果日本では未だにCDが世界一売れているとか

 

今なら

 

電気自動車もそんな感じですよね

 

海外ではどんどん普及しているのに

 

日本では見かけるのが珍しいレベル

 

これも自民党と仲良しの企業を助けるためでしょ

 

水素自動車でもいいのですが

 

今ガソリンスタンドの数は3万件くらいで

 

全盛期の半数まで減っているんですよね

 

このままだと単純計算で

 

2030年代半ばには今の半分くらいになりそう

 

実際周りのガソリンスタンドを見て

 

50代より下の方がやっているガソリンスタンドって

 

どれくらいあります?

 

一番近くのガソリンスタンドまで

 

20Kmなんてことが現実になりそうな状況ですよね

 

ところが肝心の水素ステーションについては

 

トヨタが言うところで

 

2030年までには1000件増やすとか

 

どう考えても間に合わないでしょ

 

それに原付バイクとかはどうするつもりなんでしょう?

 

まさか水素バイクを作らせるつもりなのかな?

 

いま

 

50cc未満のバイクについて

 

このままだと新しい排ガス規制をクリア出来ないので

 

125ccのバイクを出力制限して原付扱いにしようという

 

アイデアが出ているんですよ

 

正直

 

馬鹿じゃないの!!

 

って思いますよね

 

わざわざ燃費の悪いバイクをパワーダウンして使うって

 

だったら原付に関しては

 

電動バイクに限るってするべきです

 

たしかに海外でも電気自動車の欠点が出てきて

 

計画を改めるケースが出てきてはいます

 

でも

 

環境問題を考えればやるしかないんですよ

 

それなのに

 

日本は言うばかりで何も変わっていない

 

例えるなら

 

問題に対して前向きに取り組み

 

努力している人がいるとします

 

もちろん

 

うまくいかないことも多々あるわけです

 

そういう人を

 

自らは努力することも無く

 

「ほら、やっぱり失敗した」

 

と笑う人がいたとしたら?

 

努力している人から見たそういう人って

 

どう見えるのでしょう?

 

そんな奴に限って

 

「俺はまだ本気をだしてないだけだし」

 

とか言ってたりするんですよ?

 

イラッとしません?

 

それが今の世界から見た日本ですよ

 

5年前から環境に取り組む姿勢に全く変化がないんですよ

 

もう時間が無いってみんな言っているのに...

 

それどころか

 

未だに必要の無いダムを造ったり

 

リニア建設に力をいれていたりと

 

環境を破壊しまっくいる

 

その原因が

 

結局のところ

 

自民党は賄賂でしか動かないってところにあるわけです

 

 

未だに続く円安

 

先日金融緩和解除の話が出ましたが

 

多くの人が言っていたような円高に移行することは

 

無かったですよね

 

為替問題を金利のみで話をする人って

 

お金の根本を理解してないと思います

 

お金って要は信用なんですよね

 

つまり日本円の価値が下がっているということは

 

日本の信用が下がっているってことなんですよ

 

 

日本が経済大国と言われていた時代では

 

海外で日本の札が使えたりしたんですよ

 

今はどうですか?

 

 

 

海外では企業献金などは

 

禁止したり規制を掛けたりしています

 

そうじゃないとまともな政治はできません

 

日本も早くこの問題を解決しないと

 

どうしようもなくなってしまいますよ