社会保障が経済対策?

 

そんなの当たり前じゃん!!

 

って思った方は読み飛ばしちゃって大丈夫です

 

ということで

 

分からない方のためにちょっとお勉強

 

まず

 

経済とは?

 

経済とは

 

ぶっちゃけると

 

消費活動の事です

 

では

 

好景気とは?

 

これお金が増える事と思っている人もいるみたいですが

 

お金は増えません

 

国がお金を刷りまくらないかぎり

 

増えないです

 

では

 

好景気とは?

 

好景気とは

 

消費活動が活発になりお金の流通速度が速くなって

 

あたかもお金が増えたかのように見える状態です

 

でも

 

この状態を保つことが非常に難しい

 

というのは

 

前編でもちょっと言いましたが

 

資本主義には構造的な欠陥があるんです

 

それが

 

貧富の格差が生まれてしまうこと

 

貧しい人は当然

 

消費活動が限定されてしまいます

 

 

問題なのはそちらではなく

 

実は金持ちもお金を使わないってこと

 

例えば1億円の年収がある人が

 

1億円毎年使い切っていたとしたら

 

それは金持ちではなく

 

ただの金遣いの荒い人ですよね

 

収入に対して支出が少ないからお金持ちになっていくわけです

 

つまり

 

ここでお金の流れをせき止めているって事

 

前述したように

 

お金は増えませんから

 

その流れをせき止められると

 

どんなに消費活動が活発になっても

 

流通するお金自体が減っていくので

 

景気は良くならないわけです

 

そこで

 

 

頭のいい人は考えました

 

金持ちからお金を取って貧乏人にくばれば良くね?

 

そうすれば経済良くなるんじゃね?

 

って

 

それが社会保障です

 

賢いですよね

 

これが社会保障が経済対策であるってこと

 

つまり

 

社会保障で大事なのは

 

貧しい人にお金を配るってことより

 

金持ちからどうやってお金を取り上げるかってことが

 

重要なんです

 

だから

 

海外では一律いくらの消費税ではなく

 

贅沢品からたくさん取れる付加価値税なんですよね

 

それなのに日本は逆をやっているわけで

 

その結果が

 

大企業は過去最高益で

 

実質賃金は20ヶ月連続下がっているという状態です

 

でも、大企業が儲かっているんだから景気良くなるんじゃない?

 

って思うかもしれませんが

 

良くなりません

 

経済は消費活動です

 

ある企業が過去最高益を出したということは

 

その企業は過去一お金を使っていないということです

 

普通

 

利益が出すぎるとたくさん税金を払わなくてはいけません

 

税金を払うという行為は企業にとって何の得にもならないわけですから

 

利益が出すぎると判断したときは

 

例えば賃金を上げたり

 

投資をたくさんしたりして利益をコントロールするんです

 

 

 

自民党は賃金上げたら税金を下げますキャンペーンをしています

 

ということは企業は賃金を上げたフリをすればいいわけです

 

それが働き方改革ですよね

 

残業時間に制限を掛けて無駄な残業手当を減らしたり

 

同一作業同一賃金の名の下

 

年功序列型賃金を止めれば毎年の昇給をしなくてすみます

 

結果

 

多少賃金を上げた(ベアした)ところで

 

労務費全体としては減額することが可能なわけです

 

例をあげると

 

最近の新聞に載っていた話では

 

「基本給は月14万円なのですがこれでは生活出来ないので

 

残業をすることで月30万円をもらい生活している」

 

と言う人がいたのですが

 

これって

 

残業で16万円もらっていたとすれば

 

おそらく月で100時間超の残業はしていたはずですよね

 

これを40時間に制限されれば

 

基本給を仮に16万円に増やしたところで

 

残業で得られる賃金は10万円程度に下がるわけですから

 

トータルでは26万円程度となり

 

賃金が上がったにもかかわらず

 

手にできるお金は減ってしまうことになります

 

アベノミクスが始まってから副業をする人が増えたのは

 

そういうことでしょう

 

これは普通であれば企業にとって節税対策とはならないのですが

 

今ならキャンペーン中なので

 

これで節税出来ちゃうわけですよね

 

つまり

 

安心して過去最高益を出すことができるわけです

 

でも

 

これで経済が良くなると思いますか?

 

 

 

 

後編につづく