いや~教育業界の1~4月は本当に忙しい。
次年度のマーケティングプラン立てと繁忙期が重なるせいか、他の月と落差がありすぎるのか、忙しいです。


以前は忙しくなると朝型生活になるのですが、最近は7時になったら仕事切り上げて家に帰って自宅で23時半近くまで仕事しています。夕ご飯を簡単ながらも10分程度で温野菜中心で作って食べてます。
そうやってリフレッシュした後にパソコンに向かって黙々と次年度のプラン作りのための分析をしています。
今日は少し早く終わったので、久々にブログ執筆。


5月から2→4人のマネジメントになりそうで(しかも全員5~10歳くらい年上)、追加で生徒数が約2万人くらいのブランドのマーケティング担当になる予定です。
まぁそれだけなら、やる気がでるんだけど、そのブランドの承認フローが複雑な上に、厄介な制作会社といっしょに仕事しなきゃいけないわけです。
いやー、真剣にそれだけで会社辞めようかと思ってしまいましたよ。
まだまだやりたかったことを投げ出すくらいの重みがあった出来事。


色々考え直して今に至ったからこうしてブログに書けているわけえすが、少なくとも今の自分のモチベーションは、自分が成長できる環境かどうかだと改めて思った。
というのも、今の上司の元上司(どっちも外資代理店のY&R出身)がコンサルタントとして勉強会を開催しているのですが、久々に彼の話を聞いてモチベーションが上がったからなんだよね。
確かに、そのブランド担当によって制作に関してはかなり厄介になるし、ものすごい時間を割くことになるけど、それでも幅広くプロモーションに関しての知識をつけられることは勉強になるなと思った。


なんだかこの数年、ずっと部署内のメンバーに意識をあわせようとしすぎたせいで、自分がもともと持っていた仕事に関連する好奇心がどんどん失われていた気がする。もっと上を目指そうとか、もっと効果があるものを制作しようとか。環境のせいにしすぎてもいけないから、私自身も忙殺されていて意識できていなかった気がする。
少しづつ、また社外の人と会って色んな人とディスカッションしていけたらいいしね。


そうそう、まだまだ自分のやりたい事の「子づれで働く女性といっしょに働ける会社を創る」という夢は変わっていないですよ。36歳までにはきちんと収益だして、形にしたいなぁ。あと4年か・・・、今学べることをしっかり学んで、満をじして次のステップに行けるようにしようビックリマーク