マメとクルミの朝 、第五回に参加してきました。

第二回~第四回欠席していたのですが、HP に内容をアップしてもらえて助かりました。


私にとっての持ち帰りポイントは、「実業」でした。井川さんが言いたかった「実業」というのは、「売り上げを作るということ」なんじゃないかなと思います。もちろん、モノをつくって売ることもそうです。ただ、モノを作るだけで、売るのは他部署がやるのだと、井川さん的には実業だとは考えてないようだった。


この話を聞いていてマルクス「資本論」の社会的分業に関する一説を思い出したんだけど、分業されていることが大前提な社会だとしたら、「実業」を感じるのはそもそもとても難しいのではないのだろうか。

要は、本人が「稼いでいる」という実感をどこまで持ちたいかになるのではないかな。実感が全然なくても平気な人もいれば、そうではない人もいる。

逆に、何のために働いているのをどこまで想像して自分が納得できるかだとも思う。たとえ、BtoCをしていなくても、取引先に喜んでもらえればそれでいい人もいるだろうし、取引先を通じてエンドユーザーに喜んでもらえることでモチベーションになる方もいる。

自分はどうかというと、やっぱりBtoCがいいんだよね。もちろん、いい話よりもクレームの方が多いのは百も承知なんだけど、それでもお客さんと向かい合って仕事したいんだよね。
で、以前書いた「事業をやりたい 」ということなのですが、やっぱり何かを創りたい。
最初は食べるためにということで、今までの経験を活かしてなんでもやろうと思ってます。それはそれで楽しそうだしね。ひとまずひたすらヒアリングかな。少しづつお母さんと話していると、感覚的なものはだいぶ理解してきたから。あまり悠長にしている時間はないのですが、頑張らねば!


以下は、マメとクルミの朝のツダりです=

-------------------------------------------------

滅入る人とは付き合わない。。。#マメクルミ朝
posted at 11:39:19

白黒ハッキリしているものは、逆にうさんくさい #マメクルミ朝
posted at 11:24:10

お金を介在させないことの緊張感。お金を介在させてしまうと、緊張感がなくなる。 #マメクルミ朝
posted at 11:06:58

人を巻き込んでいくエネルギー #マメクルミ朝
posted at 11:00:32

人に迷惑をかけないで、実業はできないのではないか #マメクルミ朝
posted at 10:59:06

問題に解決などない。必要なのは前進するエネルギーだけだ(サンテ・・・) #マメクルミ朝
posted at 10:59:06

自分の中で保守的な部分と革新的な部分があって、相手によってどこが強くでるかが変わるだけ。 #マメクルミ朝
posted at 10:56:48

評論家になるのではなく、社長や上司よりも会社の中で自分のほうが人気者になればいい。そして社内改革すればいい。 #マメクルミ朝
posted at 10:55:49

実業レベルでどんどん変更していく 必要がある #マメクルミ朝
posted at 10:46:42

誰かがつくったコンセプトもので、発案者が運営していないとチグハグになる。
posted at 10:44:29

言葉にできない使命感みたいなことは、鼻がきいてわかった。 #マメクルミ朝
posted at 10:38:55

虚業で暇だと思っているなら、兼業でもなんでもやってみればいい。 #マメクルミ朝
posted at 10:33:35

ローマのパンと見世物に、日本はなっていっている気がする。 #マメクルミ朝
posted at 10:32:54

虚業をしていて、今の自分に不安や不満があるのなら、実業をやったほうがいい。今の生活に満足しているのなら、それは別にいいんじゃないかと思う。 #マメクルミ朝
posted at 10:32:03

井川さんが考える実業というのは、自分で自分のアプリケーションをつくっていくこと。ものづくりであっても、組織システムの中で、ものをつくっているだけでは実業ではない。 #マメクルミ朝
posted at 10:30:35

かけがえのない存在でありながら、余暇がほしいと思ってしまう。でも、かけがえのない存在だったとしたら、余暇なんてあるわけがない。 #マメクルミ朝
posted at 10:26:24

実業を伴うべき。#マメクルミ朝
posted at 10:23:24

考えなければ意味がない #マメクルミ朝
posted at 10:17:28

鼻がきく人を育てたい #マメクルミ朝
posted at 10:13:54

無意識に好きな人にいいものをあげている。#マメクルミ朝
posted at 10:01:16

原則としてshow must gone #マメクルミ朝
posted at 10:00:20

コーヒー豆がなくて、北海道まで始発で飛んで、取引先に空港まで持ってきてもらって次の便で持って帰って10時開店に間に合わせた。#マメクルミ朝
posted at 09:54:30

お客さんがはいってオペレーションしてみないとわからないことはある。#マメクルミ朝
posted at 09:49:56

今日はマメとクルミの朝に参加!
posted at 09:19:56