起業プロジェクト と一線をひいてから、ずっと今後について考えている。
答えはでている気もするんだけど、ずっとまとまらない。


正直、今の仕事に大きな不満はない。
でも、もっと色んな業界のをやってみたいし、もっと事業責任者の範疇にいきたいと思った。
ここで落ち着くと自分のスキルやノウハウも止まっちゃうんだろうな、という危機感もある。
正確にいうと、止まらないと思うけど、超スローで力がついてくる感じ。
サイバーのスピードに慣れきってしまってるから、スピード感があわないんだよね。


色んな業界だけをやりたいなら、広告代理店という道もあるが、私には無理。
うちの上長2人とも代理店出身なんだけど、話を聞く度に、私には無理だと痛感する。
制作とか戦略とかが好きなら向いてそうだけど、私は事業に対してコミットしたいから、そりゃ無理だよね、と思うわけです。CSとか、顧客満足とかまで首突っ込んでしまうわけです。


フリーランスとして独立することも考えているのですが、他の方と比較して競争力はないと思う。
なんでもやると思うし、そこそこ、色々なことやれるようになったけど、制作できるわけじゃないからね。
それに、営業活動があまりできないんだろうなという気もする。
しいていえば、一度気に入ってくれれば、リピート率は高いんじゃないかな、というだけ。
社内の経験と、ちょびっと個人的にやっていての経験です。甘いよ、といわれれば、そうですね、と思う。


ちなみに、うちの上長には「独立するなら、定性調査のファシリテーターやるとかは?」と言われたことがある。
私の経験をかってそんなこと言ってるのか、単なる気まぐれで言ったのかはわからないんだけどね。
その道を全然考えてなかったけど、確かにそれは好きだしやりたいなぁとは思った。
でも、それだけ専業というのもな・・・


事業やりたいなら、ダメもとで、事業企画書でも社長にだしてみようかな。
それくらいは、何らかの経路でやればできると思うんだよね。


で、本当に何かやりたい!と思ったら失敗するリスクを考えず、突っ走ると思うので、
そう思うまで待ってみようと思っている。
ただ、なんかこのまま時がすぎることはないんだろうなという予測だけはある。


ダメだ、全然まとまらないな。
とりあえずアップ!