英会話スクールを本格的に担当することになったので、やっぱり自分できちんとサービスを受けてみようと思い、
体験レッスンを受けて、今日は入会してきました。いちおう、調査もかねているので会社名をださずに入会しました。自腹きっているしさ。
それにしても受付対応が本当にひどかった。。。
生徒サービスも本ひどいとは思っていたけど、実際に生徒になると本当にに最低だと思った。。。
正直、ここ数年で受けたサービスの中で1位、2位を争うひどさだった。
メールでの連絡が一切不可。
◆好きな時にレッスンを入れられる回数制なのに、空き時間も電話か教室でしか教えてくれない。
◆自分で英文をもってくるから、それを講師が事前に予習してくれるというまではOK。
ただし、FAXかプリントアウトを持参で。
ちなみに、英文はブログ記事なのですが、URLで連絡すれば済むことなのに、
なぜわざわざFAXかプリントアウトで持って来いと・・・。
FAX持っていないんですけど・・・と言ってみたら。
「じゃあわかりました!英文だけはURLでメールでいいですよ!(プンプン)
でも、空き時間のレッスンの連絡はメールではできませんので!FAXだって、皆さん持っていない方は、コンビニで送ったりとかしていただいてるんです!」
あと
「お忙しいかもしれませんが、皆さんそうして頂いているんです!私たちは原始的なサービスなので、原始的なやり方になっておりますので、同じように対応していただけますようお願いします。」
ですって。
なんでブログURLはメールで連絡がよくて、空き時間の確認はメール不可なんだ。意味わからない。
しかも、パソコンは置いてあってネット環境もあるはずなのに、なんでそういうことにするんだ。
ゲンナリ・・・
受付が曜日によって異なるが、伝達事項が共有されていない。
これもよくある話ですが、前回スクールに訪れた時に授業内容の相談をしたかったのに、
「教材はご購入いただいているんです。教材をお使いにならないレッスンはできません」とさ。
えーと・・・
だから教材を買わなきゃいけないルールは聞いているから、教材買うから、レッスン内容はこっちの
好きにさせてほしいとお伝えしたんですがと。「教材は買います」という言葉にいきなりニッコリして
「はい、それは大丈夫です~♪」という感じになった。
平日の夜間が空いていない。
自分の好きな時間に入れるのが売り文句なのに、平日に入っている講師は1~2人なのでレッスンが組めない。
違うサービスを案内したり、サービス知識が間違っていた。
初回の時に「プライベートを希望です」といっているのに、グループを説明してきた。。。
さらに、休学できると教えられていたが、私のコースはできなかった。
申込金が当日必要と聞いていない。
これもいきなり言われたが、事前にいってほしいですよね。
体験レッスンは普通でした。先生は丁寧な教え方かも。
ひとまず入会申込書を書いてきたのですが、正直、自分が担当していると決して言いたくないようなサービスでした。
実際、去年あった割とベテランさんの受付がいるところはそれなりに良いと思ったので、すべてのスクールがこんなひどい接客対応しているとは思わないけど、こんなひどいサービスや接客対応している現状をなんとかしないといけないよな。何か提案しても「本部は現場のこと何もわかってない」とはねつけられるようなら、もう何も変わらないよね。まあどこまで改革できるかなんだろうな・・・
GABAはニチイ学館に完全子会社化されて、さらには今年3月末で経営陣がごっそり入れ替わっているし、英会話業界はなかなか厳しそうだよなあ今後は。
というわけで、数か月だけ英会話スクールに通います。まあ受付対応がある意味、どこまでひどいか楽しみですね・・・。講師のレッスンに期待しよう