ホノルルの中心で愛をさけぶ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

家族のねぎらい

ハワイ一人旅が台風に吹き飛ばされた私。

どことなく気が抜けてます。

そんな私にカミさんが、


ポキ丼を作ってくれました。

そして子どもが、


「コレあげる」

ハワイアンな柄の何か。

広げてみると、


おぉー!エコバッグ。

ポケッタブルかよ!

何でも家庭科の作品で学級を代表して展示されたものらしい。


まぁ、縫製が荒いトコはご愛嬌で(笑)

さて、ハワイ一人旅、年内のリベンジなら、

そろそろ決めねばなりません。

プランの候補はいくつかあるけど、

モタモタしてる間に無くなってしまうパターンかな?

AirPods pro 買っちゃいました

発売前のレビュー見てたら欲しくなり、

子どもを学校へ送りがてらApple Storeへ。

8時すぎに着いたら誰もいない。

近くのスタバで時間潰してたら人がチラホラ。

並ぶこと1時間。


初うぇーい(笑)


さて実物は前作より一回り小さいとか。


パカっ!


前作の「耳からうどん」より短めで、

人呼んで「ドライヤー」とか。

専門家曰くノイキャン性能はSonyが上とか。

でも装着感は個人的にこっちが上。

肝心のノイキャンも十分ですよ。

ペアリング設定不要だし、

ボリュームや切替も簡単。

お値段は27800円(税別)にAppleCare +込みで、

34320円(税込)とお高め。

まぁハワイに行けなかったからイイでしょ(笑)

本来なら今日ホノルルを離れるはずでした

さて、先週末からアクセス数が伸びてたのは、

今回アメブロで唯一ハワイに行けなかった人間のブログだからでしょうか?

面白おかしくブログにアップしようかと思ったが、

そんな文才は無いので時系列に淡々と書いて行きます。

10月25日(金)
成田に向け地元の空港へ。
羽田が強風のため発着に影響が出てたようで、
そのときは完全に他人事。
私は定時に成田に出発。
離陸して暫くすると「成田空港からの指示で紀伊半島で旋回の指示を受けた」のアナウンス。
結果、伊丹空港に着陸。
このときは「給油後、成田空港に向かう」のアナウンス。
乗り継ぎには4時間以上あるのでまだ余裕をかます(笑)
が「欠航が決まりました」のアナウンス。
ANA上級会員だけ最寄りのANA窓口で案内を受ける。
その他下々の者は荷物を受け取り1階ANA窓口へ。
私の状況を説明し「成田空港へ行きたい」旨を伝えると、
ANA「成田行きの飛行機は今日も明日も満席」
ANA「明日のホノルル行きへの乗換は自分で」
ANA「新幹線代は16000円まで」
と案内を受けANAの国際線乗換へ電話するが1時間半経っても繋がらない。
その間私が乗る予定のフライングホヌは一旦名古屋に降りるも成田に向け飛び立つ。
旅行社(ANA)からキャンセルしたら全額返金の電話に諦めの境地へ。
見覚えのある一行が再びANAカウンターに並ぶ。
情報収集を兼ねて話しかけると全く同じ境遇。
聞けば一旦新大阪まで行くも旅行社の指示で戻って来たそうな。
さらに一行の一人が「アナクラ」「JAL便が良い」と言ったのが気になり再度列に並ぶ。
別のANA職員が話しかけて来たので全く同じ事を伝えると、
ANA「明日関空発のJALかHAを案内出来る」
と言われJAL便を選択し大阪市内のホテルへ。

10月26日(土)
ホテルで休むも起きたら熱っぽい。
37.6度…
このままホノルル行って大丈夫か不安になる。
ANAに電話しJAL便をキャンセルしても大丈夫か?確認。
暫くして折り返しの電話があり、
ANA「JAL便キャンセルは問題ない」
ANA「旅行キャンセルなら地元への国内便を無料で用意」
ANA「宿代も全額返金」
ANA「旅行を続行するなら関空で宿代返金出来るように段取り」
ANA「ギリギリまで考えてキャンセルか続行を選んで下さい」
と伝えられる。
安堵しギリギリでチェックアウト。
ドトールでランチしながら暫し考え「ハワイ一人旅を止める」ことを決意し伊丹空港へ。
ANAカウンターでは一部連絡ミスがあったものの気持ち良く対処して頂き地元へ戻りました。

結局、旅行代金は全額返金。
宿代も帰りの飛行機代もタダで、
旅行保険も約半額戻って来たので、
ほぼ無料で大阪一泊旅行に行った感じです。

で、最後に言いたいのはANAの対応には感謝していることと、もう一つ。
こちらが強くアピールしないと航空会社は対応しないと感じたこと。
最初の対応で「あーそうですか」ではなく、
「今晩関空発のJAL便に振り替えろ」
「今日中に他の航空会社で成田に連れてけ」
と強く言えば行けたのでは?と思ってます。
数人のANA職員と話しましたが、
こちらの要求「だけ」に対応してるように感じました。
つまり「宿代は?」「帰りの飛行機は?」とこちらから言わなかったら、
新幹線で帰って後日16000円だけ請求することになってた気がするんです。
あと人とタイミングによって対応が変わる気も。
対応に納得行かなかったら時間を置いて別の人に話してみると良いかも。

と長々と書きましたが参考になればと。
ってか、こんな機会に遭遇しないのが一番ですね(笑)

結局、帰ります


話せば長いがハワイ一人旅をとりやめました。

体調的に一人でやって行く自信がない。

後日、詳しく書きますが、

ANAには感謝しかありません。

ありがとうございました。


心斎橋のドトール


ドタバタの中、やっと食事にありつく。

プレートに貼ってる「Twitterで当たるハワイ旅行」のシールが悲しい。

ちなサンドはアボカドの。

アボカド好きでね。

ハワイでアボカド挟んだサンドイッチとかサラダとかお店探してたんですが。

現状としては、帰宅するかハワイに行くか流動的で、

どちらでも行けるよう段取りはしてます。

ただ、朝、熱が出まして。

体調次第なんですが強行するか迷ってます。

夜の10時にJAL便に乗ってるか家に居るのか。

どっちでしょ?

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>