アマチュア無線と自分との出会いを順番に書いていこうと思っていたのですが、少し書く順番を変えることにしました。実は先日自宅アンテナに雷が落ちました。あまりにも衝撃的な出来事でした。

 

落雷の瞬間僕は、無線をしていませんでした。(これは幸いだったかもしれません)のんびりジャズのレコードを部屋で聴いていましたが、次の瞬間無線機ラックの辺りから火花が上がり続いて聞いたことのない轟音に包まれました。ゴム類が焼ける嫌な匂いもしました。瞬間は、何が起こったのかわかりませんでしたが、次の瞬間家に落雷したのだと思いました。火花がカーテンや壁に燃え移ることも頭をよぎりましたが、幸いにもそれはありませんでした。家中のブレーカーが落ちました。その後消防に連絡、消防署員多数、警察、東電家の中は、大騒ぎとなりました。

火事にこそなりませんでしたが、無線設備の被害は甚大でした。

続きはまたこの次に・・・ (写真はイメージです)

 

少し、気持ちを落ち着けて事実を整理し、また書きます。